 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「WindowsPC」復活! 

「WindowsPC」復活!
なんて書いても,もうしばらく前の事。。。

自分のメモに誤りが無ければ,復活作業(再インストール)を開始したのが8月末の事です。
計画やら下準備も含んでいます。

今回の作業の概要は以下のとおりです。

updateでPCが☆彡になる前の状態,即ち,

8月15日以前のPCの状態の再現

さらに,
8月15日以前の作業状態を再現するが,不要なソフトを精査することとし極力コンパクトにする

必要なソフトやプラグイン等々を順番にインストールしていく

以上です。

メモはどの作業にどれ程の時間を要したのか,大まかにでも記録すれば何かに役立つかも!と思ったから書き留めるようにしました。

最初のメモの日付は8月30日で,自分のメールアドレス等のメモから始まっています。
作業は先ず,PCに新HDDを取り付け(と言っても,PC自体がラックの裏側からしか取り出せる大きさではなかったために,取り出すだけでもかなりの大騒動でした。)(と言っても,PC自体がラックの裏側からしか取り出せる大きさではなかったために,取り出すだけでもかなりの大騒動でした。),「RAID 0」の設定を行い,各ドライブの割り当てを考え,PC内の設定(マイフォルダ関係)をし,外付けHDDからデータを一つ一つコピー(量が尋常でなかったのでかなりの時間を要しました。)し,PCの設定等が済んだのが9月3日のようです。

ソフトのインストールを開始したのが9月5日で,終了したのが9月17日頃です。
作業は帰宅後や休日の半日,途中,行事のために作業できない日もあったようですが,ほぼ2週間かかった計算です。
※実際には,ソフトの設定を落としていて,後日再度インストールしたものもあったりしていますので,現実にはもう少しかかっています。

今回,幸いだったのは,Windows7だけは普通に起動できて,外部記録装置である外付けHDDを認識してくれたことです。そのため,準備段階で考えられる必要なバックアップを外付けHDDに行えたことです。
以前から,マイフォルダの一部設定を外付けHDDに設定していたために,多くのバックアップデータが無傷で残ったのが本当にラッキーでした。


せっかく,各ソフトのインストールの内容のメモ(一部,疲れから記録していないものも含む。。。)を残したので,面白そうなものがあったら後程改めて記事にしたいと思います。

[ 2014/10/28 00:07 ] コンピュータ | TB(0) | CM(0)

~ ただ今,Windows7への更新中 ~ です その3 

「Windows7」仕様のPC作成に取り掛かってから,一週間以上が過ぎました。

前回,書いたように,一度目にOSをインストールして,ちょっと気が変わって再インストールすることになったりと,無計画なインストールで,大分無駄な時間を費やしてしまいました。
結局,KOMPLETE6だけは本体とライブラリー部分を分けないと「SSD」の容量に収まらないので,別のHDDの方にインストールしました。確か,あらかじめ本体とライブラリー部分のインストール先を選択できたと思いましたが,またやり直すのが面倒だったのでそのままにしました。

まだ,以前のPCのような状態には復活していませんが,今までののところで,ちょっと気づいた点がありました。

それは,

OSが「64bit」だと
「CUBASE5」は「CUBASE5の64bit」と「CUBASE5の32bit」のどちらかを選択してインストールできます。
私は,せっかくだからと思って「CUBASE5の64bit」の方を選択してインストールしました。
ドキドキしながら起動すると,なぜかVSTの数がおかしいんです。劇的に少なくなっています。
ネットで調べたところ,「64bit」に対応していないからだようで,まあ,当然といえば当然なんですが,結局,これも入れ直すはめになりました。

確かに「XP」になった頃にも,同じような場面に遭遇したように思います。

まだまだ,前の環境のようにはなってませんが,徐々に使えるように改善していかねば!と思ってます。

徹夜はやめましょう。
いい仕事ができません。

と,自分に言い聞かせる。

Windows7 デスクトップ  

※この記事を書いた後,再度インストールをし直し,最終的に「64bit」のPC環境で「64bitのCUBASE5」使用しています。ちゃんと動作しています。多分,この時点ででは,何かの作業を忘れたか,ミスをしているんだと思いますが不明です。

[ 2011/01/26 20:31 ] コンピュータ | TB(0) | CM(0)

~ ただ今,Windows7への更新中 ~ です その2 

未だにXPからの移行作業を行っています。
というか,
やり直したんですがね。よくわからないんで。

「64bit導入」ということで,有頂天になっていたんでしょう。移行作業の計画が駄目でしたね。
ちゃんと調べてから行うべきでした。無計画とも言えなくないですね。

「64bit導入」もお初だったんですが,「SSD」なんて物も初導入だったので,どうしたら一番効率的で効果的な使用方法なのか非常に悩みました。
購入する際も一応調べて購入したんですが,ネットを見ていく内に,どんどん迷いが深まっていくばかりで,解決してくれるような内容のところは一つも無く,最終的には後輩からのアドバイスでした。

悩んでいた最大の問題点は,「SSD」の寿命という部分で,こればかりは発売されて間もないので,正確な実証データなんて存在しない訳なんですが,ほとんどのQ&A等には,「短命」ということばかり書かれていて,そうなると寿命を左右することになる書き込みを極力少なくするしかないのでは?と思って,一度「SSD」にスピーディに使用したいと考えたソフトについてインストールをしていたんですが,OSのみのインストールにしておいた方が無難そうだという事をどこかのサイトで読んだ事もあって,OSを再インストールする事にしました。

でも,やはり,もやもやしたものが,
せっかくスピードを欲しくて「SSD」買ったのに,これでいいの?
という疑問が。。。

でも「SSD」の寿命を延ばす対策も必要だし,と,迷った挙句,結局,OS以外のソフトを極力,他のドライブにインストールしていきました。併せて「SSD」の寿命を延ばす対策もしたんですが。

そんなところに,後輩から,
「寿命もありますけど,HDDもそんな信用できる訳でも無いんで,バックアップ取りながら,最初から3年位の寿命だって割り切って使えばいいんじゃないですか?」というアドバイスが。

そのとお~り!

これ聞いた瞬間に,楽になりましたね。
で,「SDD」以外にインストールしていたソフトの内,「CUBASE5」とか起動を早くしたいようなソフトをまたまたアンインストールして入れ直しました。

それで,
ただいま正にソフトのインストール中です。

この話,「とほほ」の部分があって,まだまだ続けれるんですが,インストールの先を急ぐので,次回にします。
[ 2011/01/23 23:00 ] コンピュータ | TB(0) | CM(0)

~ ただ今,Windows7への更新中 ~ です 

XPからの極力簡単な移行を目指し,「Windows7用 Windows転送ツール」なるものをダウンロードしてみましたが,当然と言えば当然,ソフトごと移行出来る訳も無く,非常にとまどっております。

何より,とまどっているのが,Windows7のフォルダとかの構成部分でしょうか。
何せ,XPと中身が,ほぼ違っているような感じなので,XPばかりを使用してきた自分にとっては未開の地に飛び込んでしまった右も左も解らないといった,結構,厳しい状況です。

それでもなんとか,少しずつですがソフトもインストールして再開(?)も間もなくかな?と思っております。

今回初めて,SSDなるものを導入してしまったのですが,結局ライブラリーの音色群では容量内に納めることはできず,仕方なくHDDに保存しています。近い将来,SSDも恐らく今の半値とかになるんでしょうが,そうなったら1TBクラスで搭載して,どんどんスピードアップできるんでしょうね。

私の環境は,どうしてもUSB端子があふれてしまう状況にあるので,今回もUSBポートの類を2個購入してあったのですが,計算違いで,グラボを設置すると,残り2箇所のPCI接続できる部分の内,一カ所はグラボの真下で,接続するとグラボの熱を遮断してしまうのでは?という場所になってしまうんで,とりあえず一カ所だけ繋いで,もう一つの方は止めてあります。
USB端子がこれで足りるか正直不安ですね。

移行に関しての,「とほほ」については後ほど時間をみて,Windows7のPCが落ち着いてからゆっくり報告させていただきたいと考えてます。
[ 2011/01/17 01:11 ] コンピュータ | TB(0) | CM(0)

PCを新調することにしました! 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

音楽

やってません。。。

昨年,蜉蝣をニコニコに投稿して,その後,ほとんどの方が「YOUTUBE」にも投稿されていることに気づいたので,真似をして私も「YOUTUBE」に投稿してみました。

リンク先は→ こちら ←です。

せっかく投稿したのに,日を改めて聴き直してみたら,ドラムの音も,ちょっと気になったり,シンセの音ももうちょっと調整したい部分も出てきました。日によって感じ方が違ったりもしますけど,耳を休ませないといい仕事はできないですね。

で,
修正すれば,それで済むだけなんですが,私もPCも,結構,ぎりぎりの状態でやっていたので,また音を追加するとなると,CPU負荷もどんどん多くなるし…,
と,

要するに,新しいPCを購入するための理由を探していたんですね。

相方にせっせと,「こりゃあ新しいのじゃないと,もう無理だな。。。 。。。」
昨年末から,融資のお願いをひたすらしておりました。

この度,めでたく!
出資額(融資額)と,自己負担部分の金額の契約(とまではいかないけど!)がまとまり,部品を購入する運びとなりました!

??
購入です!
部品の!

組み立てることにしたんです。
怖いです!

今のPCはショップで組み立ててもらったもので,部品代+作成手数料 となっておりました。
今回のは,部品代を調べてみたところ,結構な額に到達してしまうことが判明したため,経験の無い「組み立て」を行うことを決断しました。

新年早々,どうなる事やら。。。
でも,うまく完成すれば今のPCとは比較にならない物になるのは間違いないので,かなり楽しみです。
[ 2011/01/09 02:16 ] コンピュータ | TB(0) | CM(0)









