 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Windows7へ「A-Train7」の拡張版CDをインストールできない? 

Windows7で,まだまだ悩んでいます。

昨日の夜,理由は不明ですが「A-Train7」を久しぶりにやってみたくなりました。無性に!
それで「A-Train7」をインストールして,その拡張版CD,MAP CONSTRUCTION,DIAGRAM CONSTRUCTION,TRAIN CONSTRUCTIONの3枚についてもインストールしようと思って,CD/DVDドライブに挿入すると,インストーラーが起動した画面にはなるのですが,そこから読み込みができずに,「○○(CDの名前)のディスクチェックに失敗しました~」というメッセージが出て,3枚ともインストールできませんでした。

ドライブの不具合,CDの傷・汚れ等,色々考えましたが,原因不明のまま一夜明け…
さっき思いつくままにCDの中身をデスクトップ上のフォルダにコピーして,そのコピーしたファイルからインストーラーを起動してみました。

ぬぁんと!!!

ちゃんとインストールが始まったではないですか!!!
どういうこと???

インストーラーがWindows7に対応していない????
私には,そういう知識は無いので,原因は不明のままです。

一応,マップは開く事ができました。
後は,自分で作った列車(かなりズルい設定にしたような記憶がある)をフォルダに移動しないと起動できないようですが,多分,バックアップ用のHDDにそのままインストールしていたみたいなので,フォルダごとコピーすればなんとかなるような。。。

ちなみに,Shade12はDVD(先日,アップデートできなくなるようなので,泣く泣く購入した)なんですが,そっちもインストールにかなり手こずりました。ちょっと読み込んではエラー,またちょっと読み込んではエラーの繰り返しで,インストールだけに1時間以上費やしてしまいました。ドライブの不具合を疑う理由も解りますよね。

また,他にもこんなソフトがどんどん出てくるのかと考えると,萎えてしまいます。
[ 2011/02/09 23:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

SONY Play Station2 SCPH-15000 復活! 

2008-02-10-D40X-020
2008-02-10-D40X-020 posted by (C)division17

 上の画像は私が持っているPS2プレイステーション2)です。一見すると普通の年代物のPS2ですが実はちょっとだけ性能がアップしました。


購入してから何年経ったのでしょう?
不明です。型番が「SCPH-15000」なので,かなり古いと思います。

確か,発売されてすぐはあんまりにも流行りすぎて購入する気分にならず,半年くらい過ぎてから買ったように思うのですが…。←ただ単に財布の中が厳しかったような気もしますが…。

ここ数年の我が家のゲーム事情はというと…

年々相方にテレビ権を徐々に奪われていき!,さらにはゲームの認知度が低下したこともあり,最後には,ただのDVDプレーヤーへと役割が変わってしまいました。


DVDプレーヤーと役割を変えて生き残ってきたPS2ですが,徐々にDVDを入れても読み取れないことが多くなり,ビデオデッキの変わりにDVDレコーダー購入を機に,その役割を終え,押入れの中で長い冬眠の時期に入ることになりました。

何度か無性にフロントミッションとかのゲームをやりたくて,押入れから出してきて夜中にゴソゴソとやっていたのですが,DVD-ROMのゲームだと,何度も再起動してあげないと読み込んでくれないので,起動するだけで30分以上費やすことも多かったので,最近は完全に冬眠状態でした。


ところが,先日,ネットで「PS2を修復できる」という内容の記事を発見し,いつの間にか,またフロントミッション熱が高まってしまいました。

簡単に説明すると,「DVD用調整ボリュームを調整する」ということのようです。
ここでSIMS2でDVDが起動しなかったときの記憶が蘇りました。以前に見た別の記事でも,やはりドライブのピックアップ調整云々ということが書かれており,私には理解できなかったのですが,今回発見した記事では,詳細に書かれているので,私にもできそうな感じがしたので,試してみることにしました。

その記事のアドレスはこちらです→「evolutionEVOさんという方が書かれています。※トップではなく記事に直リンクです。すみません勝手に拝借させていただきます。



こちらの記事を参考に参考にさせていただき,そっくりそのまま修復作業をさせていただきました。
検証結果とまではいきませんが,一応,途中の画像をD40xで撮影しましたので掲載させていただきます。


かなり省略していますが,いきなりDVDドライブです。私のは古い機種なので,封印もされていません。
EVOさんのページにはわかりやすく画像もあるので,ここまですんなりできました。

上の小さな透明なレンズが問題のレンズです。
書かれてあるとおりアルコールで拭き拭きしました。

2008-02-10-D40X-016
2008-02-10-D40X-016 posted by (C)division17


2008-02-10-D40X-019
2008-02-10-D40X-019 posted by (C)division17

上画像のDVDドライブの裏側です。
オレンジ色の基盤のところのネジのようなものが「DVD用調整ボリューム」と「CD用調整ボリューム」です。
解りにくいので,大きな画像も用意しました。

2008 02 10 D40X 019_02
2008 02 10 D40X 019_02 posted by (C)division17

右側が「DVD用調整ボリューム」だそうです。
画像をよく見ると赤く線が引かれているのですが,EVOさんの記事にあるとおり,どれ位動かしたのかるように油性ペンで目印を書きました。
だいたい緑の線位動かしました。

後は「ほこり」とかのゴミを拭き取り,フタをして完了です。



起動するまでは,ちょっとドキドキしましたが,フロントミッション5を挿入してみたところ,

1度目で起動しました!

冷静に考えれば,これがほんとのPS2の姿だったと思うのですが,何せ,我が家のPS2のこんな姿を見るのは久しぶりだったので,軽くガッツポーズまでしてしまいました。

EVOさん本当にありがとうございました。

今回のPS2の修復を機に,PCモニターに接続してPS2をやろうと考えています。
これに関してはまたの機会に結果報告をさせていただきたいと思います。



注意 : この記事の作業は,EVOさんのところにも書かれていますが,プレステ2背面のシール状の封印を剥がすと有償無償とわず,ソニーからの修理が一切受けられなくなります。分解するにはそのシールを剥がさなければなりません。(封印はSCPH-18000番からです。)そのことをよく考えておこなってください。
[ 2008/02/11 17:57 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

SIMS2 トラベラーズ・データセットについて 

EAに電話をして,ちょっと時間が無かったので1月末に宅配着払いで2月1日(金)着予定で発送しました。

掲示板等では,かなり早く返送されたという事が書かれていたのですが,私の場合は,今度もかなり放置されたようで,昨日(2月7日(木))に手元に届きました。

結果,動きました。

色々な書き込みを見てきていたせいか,動いた瞬間は,正直,複雑な感じでした。

書き込みでは,動作してもゲーム画面でエラーが続発するとかの報告も見ていたので,一応動作の確認も少しですが確認してみましたが,動作は大丈夫なようです。シーズンズは起動までの時間が短かったのですが,トラベラーズは,かなり時間がかかるようです。昔使っていたパソコンに戻したようにゲームが始まるまで時間がかかりました。


しかしながら,未だ,EAの対応の悪さに対する怒りは消えませんので,しばらくは手放しで,このゲームをする気にはなれないです。





ぎょうざじゃないですが,何が大丈夫なのか,考えずに購入することって,今まで当たり前のようにしてきたことで,当然のことだったのに,なんでこんなひどい世界になってしまったんでしょうか?
[ 2008/02/08 21:52 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

SIMS2の返事が来ないので電話しちゃいました… 

SIMS2 トラベラーズ・データセット」の不具合についてです。

今日,久しぶりに6時前に帰宅できたので,他の方にアドバイスをいただいたとおり,思い切ってEAに電話をかけてみました。

やはり掲示板に書かれているとおりの,定型の返事でした。

全く誠意の感じられない返答に腹が立ちましたが,「よくぞここまで定型の事しか言わないでいれるなあ?」と,ある意味驚いてしまいました。

具体的には,

まず,こちらで電話代を支払う理由が全く無いので,折り返し電話をするように名乗った後に電話番号を伝えて電話を切りました。

何をしていたのか,10分以上経ってから電話がかかってきました。

「いつもの方」と掲示板に書かれていましたが,この方でしょうか?男性が担当でした。

まず,メールに対する返事が来なかった理由について聞くと,
・メールは届いた順番に対応している。
・通常,届いてから2~3日で対応している。
・順番待ちになっていたと思うが,メールを送る度に更新になり,順番が後の方になって遅れたと思う。

2ヶ月も放置されて,もうやる気がなくなったので返金して欲しいが…というと,
返品には応じられない
返金も応じられない
・弊社ではファームウェア等の更新について,お知らせしている。

返品・返金に応じられないのであれば,なぜ,具体的に使用できない環境についてパッケージやホームページに明記しないのか?
・各コンピュータで環境が異なるので,パッケージには書けない。
・弊社ではファームウェア等の更新について,お知らせしている。

このようなやりとりを繰り返し,6時40分から7時40頃まで,電話をしていました。
途中で,「このように長々とお話もいただきましたし…」とか言われたり,はっきり言って驚きの対応です。

それで,結果的に…

DVDの症状を確認するという点においては,いたし方の無い点なので,こちらからDVDを送るということについては,心情的に到底納得いかない部分ではありますが,もちろん着払いで送付することにしました。

でも,今までの掲示板のやりとりの内容を見ると,返送されたDVDも使えない可能性もあったため,仮に使用できなかったときはどうするのかと聞くと…
・使用できなかった場合は,ドライブを交換していただくなどして使用していただければと思う。
・現在までのところ,返送してみなさん使用できる状態になっている。



がっかりです…

解ってはいたつもりですが… 呆れて何も言えません。

不思議な企業です。

こんな考えの歪んだ企業が,普通に商売を継続していけること自体が,世界の一番,病んでいる原因のような気がします。

結果はまだわかりませんが,パッケージの内容と異なる商品を販売している以上,返品に応じれないというのは不当であり,不法行為ではないかと思います。

ちょっと,つっついたら「今回の症状は1割も無い」と言ってました。「1割もですか?」と聞き直すと,「未満です」と言い直していましたが,

1割もの割合で異常があるのに商品を販売し続けるって,

ほんとスゴイ企業ですね!
 コワイ!

でも,

これって,下手すれば,偽装とも言えなくはないですよね。どうなんでしょう?

消費者トラブルメール箱

私は,↑にまた書き込んでこようと思っております。あとで…



みなさん,よく考えて,この会社のDVDについては購入した方が良いと思うのですが…(←すごい回りくどい言い方ですが…。)

なお,前述のEA担当者とのやりとりへの私の感想や意見は,あえて書きませんので,御了承願います。何せ,ぐったりと疲れました。

でも,2ヶ月間もメールを放置する企業って,すごいですよね!EA以外に無い!スゴイ!ビックリ!
[ 2008/01/21 21:36 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

SIMS2の返事がやはり来ません その10 

SIMS2 トラベラーズ・データセット」の不具合についてです。

今年になっても返事が来ません。
新年まで待ったのに…。

一部の掲示板では,年明けにはダウンロード版を準備中とかって書いてましたが,DVDの交換の代わりにダウンロードで対応ということでしょうか?

でも,どっちにしても,返事を送信すべきなのではないでしょうか?
普通の企業なのであれば,仮に,そこの部署が人数が足りないとしても,少しでも残業をしてなんとか処理するものではないのでしょうか?

私は,普通の企業に働いていませんが,「締め切り」という悪夢に日々追われる部署にもいましたが,残業手当も100%出ないような状況でしたが,周りに迷惑をかけることはできないので,仕方なくでも残業して処理していましたが…。そういうもんじゃないのでしょうか?


一応,前回書いたとおり,質問事項の全文を公開させていただきます。


<以下,書き込んだ質問事項です>

もうとっくに以前に症状を通知してから,優に一ヶ月は過ぎています。

EAという会社が,どういう企業なのかは私には知る由もありませんが,「たかが3,000円」と思っているのではないでしょうか?

あなた方からすれば「たかが3,000円」かも知れませんが,知らずに購入してしまったユーザー側からすれば,たまったものではありません!

ちゃんと,動作環境を見て購入したのに…。どうすれば起動できるのか,純粋にゲームをやりたいという考えだけで照会したのに,全く反応が無い…。

商品の交換も電話をして,直接言われたら,仕方がないから,交換してあげる…,でも,自分で返品してよ…,お金は返すつもりが無いと聞きましたが,パッケージの内容と実際に販売した商品が違っているのですから,返金するのが当然だと私は思います。このままでは,はっきり言って詐欺ではないでしょうか?

先日,メールにて,住所・氏名・電話番号・症状等々,必要な事項は全て網羅して情報を送信しているはずです。これで,やりとりが何度目になるかは解りませんが,この質問内容でも,すぐに対応に応じていただけないようであれば,やりとりの内容を全てブログ等で公開させていただきたいと考えておりますので,予め御了承願います。

<以上です。>


別に,ブログで公開するつもりもありませんでしたし,公開したからってどうなるものでもないですし…。

あんまりにもEAの対応が悪い(というか全く反応が無い!)ので,「伝家の宝刀」とまではいきませんが,ブログとかを利用して,賛同を得たり,同様の被害にあっている人達と助け合うことができないので,仕方なく質問事項を全部書きました。

正月にパソコンショップに行ったら,DVDドライブを安売りしていたので,つい購入したくなりました。これでSIMS2もできるし…等とも考えましたが,ふと「今のドライブが悪いわけではない」ということを買う寸前で思い出し,購入は止めました。

EAってすごいですね?
このままだったら,ほんと,ただの”ぼったくり”ですよね?

国民生活センターとかに動いてもらうのが一番いいような気がしますので,みなさんも賛同していただける方だけで結構ですので,↓

消費者トラブルメール箱

不具合の状況を書き込んでいただけないでしょうか?
掲示板にも書きましたが…
一人だけでは小さな叫びでしかありませんが,みんなで叫べば,大歓声になって声が届くかも知れません!みんな一緒になって声を届けましょう!(ただし,すぐ解決に繋がるかはわかりません!ので,賛同していただけた方だけで結構ですので,よろしくお願いします!)

[ 2008/01/09 22:37 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)









