

HCM Pro の関節のヘタリについて

完全に自分用の書き込みです。

「HCM Pro」って,ものにもよりますが,関節が動かしてもいないのにゆるかったり,ちょっと動かしただけでヘタってしまったり,関節がある意味で弱点と思っています。

中でも,私のZガンダムは,購入した時点で,すでに股関節がユルユルで自立することさえ厳しかったため,どうしたものかと対策方法を考えていました。

股関節とかは,ボールジョイントを使用しているようなので,部品を分解することさえできれば,ボールジョイントに瞬間接着剤を薄めに塗り,厚みを作ることによって,ある程度,硬さを作ることができるのではと考えてやってみました。

フロントアーマーと両足をはずしたところが↓の画像になります。
※壊れる可能性があるので,自信の無い方は止めといた方がよいと思います。また,何かあっても責任は取れませんので,よろしくお願いします。

2008_01_03_15_58_42
2008_01_03_15_58_42 posted by (C)division17

 

はずした,フロントアーマーと両足です。
私のゼータは,ほんとユルユルなので,ここまでは簡単にはずせています。

ついでにフライングアーマー(でしたっけ…?)もはずしました。


2008_01_03_16_01_54
2008_01_03_16_01_54 posted by (C)division17

ユルユル解消をしたい部分に瞬間接着剤を塗ったところです。
このまま,まる1日放置しました。元に戻すときは,ゆるかったところが硬くなっていて,入れにくくなっているので慎重に入れましょう。

2008_01_03_16_16_10
2008_01_03_16_16_10 posted by (C)division17

元に戻したところで,ちょっと撮影してみました。
前だったら,こんな感じに足を開いた状態で固定することは不可能でした。足の重さだけで,だら~んとなってしまっていたのですが,今はこのとおり,結構,維持できるようになりました。

ここからは,D40xを購入した喜び編に突入です。

2008_01_05_12_05_41

2008_01_06_21_07_10
2008_01_06_21_07_10 posted by (C)division17


2008_01_06_21_04_05
2008_01_06_21_04_05 posted by (C)division17

今回,時間ができたので,持っているHCM Proについて,関節のゆるいもので,部品をはずせるものは全部はずして,上記のように瞬間接着剤で補強してみました。

キュベレイについては,膝の関節がゆるかったのですが,すねのパーツをはずせなかったので,そのままになってしまいました。
どなたか,対処法を知っている方がいたら教えてください!

くどいようですが,パーツをはずしたりすると壊れる可能性がありますので,注意して作業してください。あと,これらの方法を推奨しているわけではありません。

 


ネモ!

2007_12_30_12_22_48
2007_12_30_12_22_48 posted by (C)division17

 ネモです。
かっこいい!

量産型なのに,なぜこんなにかっこいいの?
それよりも,このモデルのできがいい!

間接の硬さも,軟らか過ぎず,硬過ぎずでほんとちょうどいいです。

2007_12_30_12_23_13
2007_12_30_12_23_13 posted by (C)division17

こっち向いてるよ!って自分で回転させたのですが…。いい!

2007_12_30_12_23_35
2007_12_30_12_23_35 posted by (C)division17

こんな風にスタンドに接続してます。

2007_12_30_12_24_14
2007_12_30_12_24_14 posted by (C)division17


いい感じです!
皆さんも購入↓してネモしませんか?

 

プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ解析
