

Windows UpdateでWindows7が☆彡になってしまいました。。。

☆彡になってしまいました。。。
は、多少、語弊があります。

先月中旬のWindows Updateを行った(いつもの終了時にアップデートを自動で行うというもの)ところ,いつまで経ってもシャットダウンされず,固まっている様子。一部記憶が曖昧な部分もありますが,一時間位は画面が変わらなかったように思います。

固まっているとすれば,対処方法は既に限定されてしまうが,それでも,躊躇しながら,残された最後のボタン「リセットボタン」を押してしまいました。

起動すると,エラーが連発し消えません。
レジストリーがエラーを起こしているのは明白だったので,フリーソフトによるレジストリーの修復を試みるも効果なし。
復元等も考えて行ってみましたが,全く効果なし。システムイメージの作成も行っていたいましたが,極度の緊張と肩の痛みからくる寝不足で意識が朦朧としていたため体調が良くなかったこともあって,復元しなきゃいけないのに,なぜか上書きでシステムイメージの作成を行ってしまいました。
この時点で,さっきまでの状態に戻す手段が無くなり,結論から言うと,私のWindows7は☆彡となってしまいました。
とりあえず起動はし,エラーメッセージもタスクマネージャーからエラーメッセージが出る起動ファイルを起動しないよう設定し,エラーメッセージの表示はクリアし,ネットの閲覧もできますが,Cubaseを起動しようとすると,すぐにエラーが表示されて使えません。こんな環境では何にも使えないので☆彡になったのと同様です。

こうして,私のWindows7は,以前から少しだけ考えていた,「プログラムで使用するHDD」と「データ保管のためのHDD」をはっきりと区分けし,「外付けのHDDはデータのバックアップ」にしよう等々の漠然とした考えがあったので,HDD等の不要なファイルを消去するいい機会と考えて,再インストールを行い,構想していた事を行おうと前向きに考えるようにしました。

いい機会ですので,HDDを増設し,RAID0(ストライプボリューム)設定を行い,高速処理化を行うつもりです。PCの物理的設定は完了しましたが,ソフトの数に圧倒されてしまい思うようにインストール作業は進んでおらず,RAID0の恩恵を感じることができるのは,まだまだ先の話になりそうです。。

未だ,作業の完了する日程等の目途は不明です。4年目に入ったPCですので,その間導入したソフトの本数もかなりあります。中には,データDVDのコピーだけで約5時間かかったソフトもあるので,先が思いやられます。。。

いつ,終わるのだろう。。。
製作途中だったのに。。。
※データの保存先は,外付けHDDを設定してるので,データは残っています!


あけましておめでとうございます

白鳥
白鳥 posted by (C)division17

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


体調の方は今のところ回復基調にあります。

それも,薬によるものではなく,pH値の高い(pH8以上)温泉水を飲む!といった民間療法によるもので,あるブログに書かれてあった事を実践したものです。

信じ難い事ですが,私の場合始めて1日目から前立腺炎が良くなったような実感がありました。

ただし,間質性膀胱炎の方はまだ予断を許さない状況でして,よくはなってきているものの,今少しは慎重に羽目を外さないようにしなければならないようです。。。

それと病院でする点滴の際に,かなり下手くそな看護師さんが一人いて,点滴の針を刺す際に右手の神経に思いっきり触れてしまい,未だに右腕にシビレがあり,肩まで痛みがきて,腕を後ろに回せなくなりました。痛みが出ないようになるべく左手を使うようにしていたら,右手・右腕の筋力がガタ落ちしたようで,ちょっと生活に支障が出ています。いわゆる後遺症の部類に入るのでしょうが,利き腕をやられたのはきつかったです。最近まで字も満足に書けませんでしたので。。。


さて,前置きが長くなってしまいましたが,

音楽は,少しずつ時間を作って継続していました。

さすがに,ブログネタを準備するほど余裕もなく,健康的にも,仕事で遅く帰ってくるので物理的に時間がないのもありますが,それなりにはやっていました。本当に体調が悪かった時期は起きていることもきつかったので,本当に良くなったと思います!

少しずつ考えていた事を,今年は実践していき,多少なり「らぼらとりー」的な記事(大部分が自分用の記録ですが)を書きたいと思っております。

2014年も皆様にとって良い年になりますよう,お祈り申し上げます。


division17

ドローソフト決定!

三面図の作成のために購入を計画している「CADソフト」「ドローソフト」ですが,結局,悩んだ挙句に,予算には勝てず,フリーソフトを使用してみることにしました。

「TURBOSketch」を検索している最中に,「Inkscape」というソフトをネットで発見しました!

あと「CADソフト」「ドローソフト」ではありませんが,「GIMP」という「ペイントソフト」も発見しました。

最近のフリーソフトは凄いです。なんだか凄いのが作れそうです(勝手なイメージですが…。)。

二つのソフトの解説本を購入しても市販ソフトよりも安いので,解説本を購入してちょっと勉強してみたいと思います。憶えれるか心配だ!

とりあえず,Amazonで発見した下(リンクは消してしまいました!すみませんm(__)m)の2冊を購入して試してみようかと思っております…。少しがんばってみましょう!

※すみません…「Inkscape」は「ドローソフト」であって,「CADソフト」ではありませんでした。というか,トレースできれば私には何でも良かったのですが…。

以上,訂正させていただきます。10月21日

STATION T.T.B.さんがサイトを閉鎖されるようです…

STATION T.T.B.さんがサイトを閉鎖されるようです…

何と言っていいか,非常に残念です。

こんなことを書くと,何ですが,
未だ,CGヘタクソな私ですが,

実は,CGを始めたきっかけは,「STATION T.T.B.」さんのサイトで拝見した,「エンタープライズ号」の優雅で綺麗なCGがきっかけでした。

あまりにもリアルなCGにビックリして,映画のワンシーンなのでは?とさえ思ったほどでした。
このときの感動と驚きは,今でも鮮明に憶えています。


高すぎる目標でしたが,「いつかはこんなCGを作ってみたい!」,「いつかはLightWaveを欲しい!」という目標は,30代後半の私の人生に喜びと輝きを与えてくれるのに十分なものだったと思います。

念願だった1つ目の目標(?)の「いつかはLightWaveを欲しい!」は昨年かなえることができました。

後は「いつかはこんなCGを作ってみたい!」ですが,今しばらくは達成できないですかね…?


サイトの開設から10年経ったとの事ですが,私が初めて拝見したのも10年位前だったので,いつの間にか長いお付き合いになっていたようです。と言っても一方的にですけど…。
10年って,簡単な事じゃないですよね。
10年前は「PC-9821」を使っていて,ネットへの接続は「ダイヤルアップ」をして行っていました。
ダイヤルアップなので,要はネットにつないでいる間は電話をかけている状態になっていて,今みたいにゆったりとサイトを見ていると,後でビックリする金額に電話料金がなってたりして困ったことが何度かありました。
懐かしいですね。いい時代でした。


2月末で閉鎖されるということです。
残念です。

10年間素敵なCGを作っていただき,感動を与えていただき,ありがとうございました。
10年間お疲れ様でした。




ヤマトは1年後に無事に地球に帰ってきました。「STATION T.T.B.」さんはどうなのでしょうか?

本物の「MC500」

MC-500
MC-500 posted by (C)division17

先週,実家に帰省した際に,(Roland)「MC500」を持ってきました。

ネット内で「MC500」の写真は何枚か見つけていたのですが,細かい部分を見たくても,そんな都合のよい親切な写真がある訳も無く,見つけることはできなかったので,結局,本物を見ながら作成することにしました。

本物を手にとって見ると頭で描いていたイメージより,はるかにかっこいいです。今では,こんな「ごっつい」デザインの楽器って無いですから,自分的には「お宝級」です。

新しいデザインのものを作成する前に,練習も兼ねて,モノホンのコピーでも作成してみようかと思っています。気長に。

 

以降,追加しました。

それにしても,年代を感じます。

画像では見え難いと思いますが,FDDの所に大きな傷があって,パテで補修しています。この傷は,20年近く前の地震のときに,カラーボックスのような棚が倒れて「MC500」の上に落下してできた傷です。

当時は(も?今も…?),1人暮らしをしながら,ぎりぎりの生活してましたので,やっとの事で月賦で購入した機材への思い入れは他の人にはわからないほどに深く,そんな思い入れのある「MC500」の突然の不幸に痛く落胆してました。しばらくは一緒に仲良く引越しをしてきました。

とは言っても,機材の前でプカプカとタバコを普通に吸っていたせいで,白いボディが黄ばんでしまっています…とほほ…。←洗剤で拭きましたが取れませんでした。どなたか有効な解決策がありましたら御教示願います。

プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ解析
