 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TTBさんのサイトが『復活☆』してます! 

ニュースです!

あのTTBさんのサイトが「復活☆」してました!

いつからなのかは全く不明ですが,先程,たまたまですが,お気に入りからクリックしたら復活☆してました!

-「宇宙戦艦ヤマト復活編」DVD発売記念期間限定復活-

ということで「期間限定」ということですが,とにかく復活☆していただいた,ということだけでファンの一人として嬉しいですね!

おまけに壁紙とかも新作もあったり,どうせならず~っとやっていればいいと思うんですが。

私は,何だかんだで,音楽はちょっとずつですが,CGなんてしばらく手がけてませんので,忙しいと余裕が無くなっちゃうんですよね。そうやって人って退化していくんでしょうか。

それに比べてTTBさん,ちょうどいい位に復活☆していただいて(時期知らないですが)。
よくぞ!って感じですね。

ちなみにサイトは→こちら
[ 2010/08/30 22:42 ] LightWave3D | TB(0) | CM(0)

久しぶりにLightWave… 

”3DCG”を冠名にしながら,どの位CG関連の記事を書いていなかったろう…。

素直に反省。


さて,せっかく,LightWave☆Beginnersの途中まで作成していたのに,前回は中途半端な状態でストップしていたのを,つい最近になって,何となく,やる気が復活。

ということで,2~3日前から復活していたのだが,さすがに,前回,全くの中途半端な状態で止めていたので,完全に前回の記憶が無い状態で,結局,最初からやり直すことに…。

あんまり,よそ様の書かれた本なので,指摘は良くないとは思うのだが,記述の誤りが…。
出だしで誤りがあると,素人にはモチベーションの状態を左右しかねない!なんて,威張って言えることではないのだが,四苦八苦した場面もあったり…。

前回,途中で止めてしまったのも,こんなんだったのだろうか?

とりあえず,いつものメモ帳に書き留め,覚えたつもりになることも始め,前回よりは長続きしそうな予感が…。
その内,自分用に注意点を記事にできたら…と,完全に,マスターするつもりになっている自分!
[ 2008/09/24 23:32 ] LightWave3D | TB(0) | CM(0)

「Light Wave☆Beginners」始めました その1 

Light Wave☆Beginners」(ウサギ王さん著)を参考に,練習(?)を始めました。

この「Light Wave☆Beginners」という本は,LightWaveのソフト本体を購入して間も無く購入してましたので,購入して既に1年近く経ってしまっています。
半年ほど前に最初の所をちょこっと手を付けてみただけで,ほとんどなんにも見てませんでした。

LightWave」というソフト自体が私にとっては,ちょっと敷居の高い,とっつき難い部分がなぜかあって今までほとんど手を付けていませんでしたので,なので,その参考書も見る訳も無かったわけですよね。

とりあえず何とかして習得しようという気持ちだけはとりあえずあったのですが,楽して憶えることはできないかと思って,本屋さんに行っては,他にもある参考本を見ていたのですが,やはりと言いますか,当たり前とでも言いますか,そんなズルをして近道で覚えれるような方法があるわけも無く,ただ時間とお金の浪費をしてしまいました(他にも本を買ってしまいました…と・ほ・ほ)。



それで,そんな私ですが数日前から,ついにと言うか「Light Wave☆Beginners」を参考に地道に少しずつですが練習を始めました。


普通であれば作成している途中経過のようなものも掲載するのでしょうが,思いのほか簡単な部分でしたので,すっ飛ばして完成したマイクの画像をどうぞ↓

LW_マイク作成画面
LW_マイク作成画面 posted by (C)division17

意外なほど,あっけなくできてしまいました。ここまででP79まで完了です。
出だしの「レイアウト編」は省略したので,また後で練習してみたいと思います。



上の画像ではわかり難いかもしれませんが,なぜか本と違う部分が…。

本の中にある解説の画像ではTABキー を押してサブパッチ状態にした際,きれいな丸いマイクになっているのですが私の作成したマイクは丸くはなるのですが,Metasequoiaで言うところの分割率が低いのか,ちょっとガクガクした形になっています。↓

LW_分割率3
LW_分割率3 posted by (C)division17

一般オプション」→「パッチ分割率」が「3」になっていました。
これを
9」にした画像が↓です。

LW_分割率9
LW_分割率9 posted by (C)division17

だいぶきれいになりました。
本には何にも書いていません。

ここまで調べるのに,仕事が終わってからの作業だったので,数日を要しました。日々精進!
一応,別の本にはちゃんと書いてました。「ここの値を変更するとコンピュータが重くなるので変更しないほうがいいよ」みたいなことだったと思いますが,私のPCは大丈夫そうです。でも間違いなくポリゴンが増えれば負荷が増すと思うので,不要なときは元の数値に戻すことにします。





今回「LightWave」というソフトをちゃんと触ってみての感想は,思いのほか,簡単そうだな…という感じです。
今まで怖がって手を付けれなかったのが悔やまれます。
せっかくなので,ちゃんとモデリングできるまで練習をしてみようと思いました。

今回から使用している「Light Wave☆Beginners」(ウサギ王さん著)は下のリンクから購入できますので,気になった方は是非,購入してみてはいかがでしょうか?

次回はP79以降からです。


[ 2008/02/17 23:02 ] LightWave3D | TB(0) | CM(0)

久しぶりのLightWave 

最近,「3DCG」という言葉を,少し忘れそうになっていました。

というのは,ウソで,最近しばらくの間,どうしたらLightWaveを簡単に覚えられるのか,少し悩みながら,自分なりの結論を導き出そうと考えていました。

小さい頃から人より物覚えが悪く,いつもならマニュアルから読み始めるのが,ゲームでも他のソフトでもいつもやることだったのですが,LightWaveだけは,何かの解説本で,ぶ厚いマニュアルは辞典の役割なので,通常は見るものではない,という内容の文書があって,いつの間にか呪文のように頭の中に入っていて,マニュアルは読まなくていい!!なんて思い込んでいました。

それに,

LightWaveのマニュアルは,皮脂が付くと目立ちそうなパッケージの説明書なので,油断すると,指紋がべったりとなりそうで,ますます見なくなってしまっていました。

皮脂の対策は,ビニール製のブックカバーをして解決済みでしたので,寝る前とかに,少しずつ目をとおしていたら,割とわかりやすいようだったので,最近,詳しく読むようになってきました。

 

とりあえずは,せっかくMetasequoia(メタセコ)の操作を憶えたので,それぞれの操作方法を比較しながら… 例えば 「せんせん」 → 「ループ選択」にあたる,だとか… ちょっとずつでも調べながら,自分用の比較表を作成してみようかな?って思っています。

 

と言っても,「取らぬ狸の皮算用」ではないですが,まだ,試行中ですので,もうちょっと形ができてから,ブログの方には書かせて頂こうと思っております。

[ 2007/11/26 23:11 ] LightWave3D | TB(0) | CM(0)

LightWave3D ver9.3にアップ 

ver9.3にアップデートしました。

リンク先は以下を参照してください。

///////////////////////////////////////////////

LightWave v9 9.3の新機能の解説

LightWave v9 9.3のダウンロード

///////////////////////////////////////////////

何がどうなったのか,また,何にも確認しないままにインストールしてしまいました。

[ 2007/09/19 17:21 ] LightWave3D | TB(0) | CM(0)









