スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「精神論だけではやれない」←そんなもんか原発論議 

野田首相が言った。
精神論だけではやれない」と。
今年の夏に政府が予想している電力不足に向け,核燃をどうしても動かしたいらしい。

核燃は電力事情に,こじつけて「精神論だけではやれない」と言い,一方では派遣社員・低賃金労働者の労働条件改善,いつまでも続く公務員の定員削減,もっと言えば,ほとんど進まない被災地と被災者へのちゃんとした施策について,全く触れもしないのに,どうして,こと,原発と消費税に限っては,ここまで言及するのだろうか?

不思議?

誰のための原発なのかと考えてしまう。

福島の事故があっても,日本はそれから何も学ぶことは無かったのだろうか?

六カ所の再処理工場の建設当時に,ひっきりなしに放送されていた,F4ファントム(だったと思う)がコンクリートの壁に突っ込んでいく実験の映像を,未だに思い出してしまう。
近くの三沢基地の戦闘機が,仮に突っ込んできても大丈夫だという事だったらしいのだが。。。

福島の原発は,六カ所の再処理工場の壁よりも軟弱だったのか?
大飯原発の壁は,軟弱じゃないのか?床は?屋根は?

野田首相は,「私が責任を取る」と言っていたが,何の責任を取ってくれるんだろう?
適当な事は言わないでくれ!


そんなに,心配無いのなら,首相官邸に核燃や核の廃棄処分場を作りゃいいのに。。。。。。

スポンサーサイト
[ 2012/06/11 22:09 ] 核燃 | TB(0) | CM(0)

原発反対 

「原発反対」と言えば駄目なんでしょうか?

福島の事故の影響もあって,色んなところで「原発反対」の声がようやくあがっています。

私も「原発反対」です。
いいえ,正直に言えば,
リスクが均等になっていない今の現状に反対しているのかもしれません。
なぜなら,電力の需要のある都市部には原発を作らず,電力の需要の無い地方に原発を作っている事に強い怒りを感じます。

代替の発電はどうするんだ!
とか反論もあるでしょうが,ゆっくり議論している時間があるのなら議論もいいでしょうが,事態は急を要しているんじゃないでしょうか?

「原発反対」と言ったことで,仕事を奪われたり,誹謗中傷の的になるのであれば,この国の何か根本が間違っているとしか思えません。



わたしは「原発反対」です。
加えて,「六ヶ所再処理工場反対」です。
[ 2011/05/30 21:15 ] 核燃 | TB(0) | CM(0)

福島原発の事故について 

先日の地震による福島第一原発の放射能漏れの事故についてですが,後手後手の国の対策にはかなりウンザリしました。
私は幸いな事に,風上の青森県に住んでいます。なので,今のところは被害は無いものと思っています。
原発が津波の被害を受けたからには,それ相応の事故の発生は素人の私にも予想ができたことです。
「人命優先」とかを語るのであれば,なぜ地域住民の方を最優先に避難させる方法を検討しなかったのでしょうか?

ここまでの事故ですから,間違いなく責任問題に発展することと思います。
でも,今はとにかく,この次に想定されるであろう事を知恵を振り絞って考え,できる限り最小限の事態に留める事が最重要だと私は思います。責任はいつでも取れます。

地震による被害に加えて,放射能という目に見えない恐怖に怯えながらと,避難されている方々の事を考えると言葉になりません。
それに,現在も放水作業等で,放射能汚染・被爆というリスクを背負いながら懸命に作業に携われている自衛隊はじめ,たくさんの作業関係者の方々の事もどういう思いで作業にあたっているのか,心中を考えると言葉に詰まってしまいます。

一刻も早く「国としての国民を守る」という当然の事を責任を持ってやって欲しいと思います。





こんな時こそ,ちゃんとした,みんなを引っ張って行ってくれるような方が総理大臣であってほしかったと,ついつい思ってしまいます。
[ 2011/03/19 18:47 ] 核燃 | TB(0) | CM(0)

MOX工場の公開ヒアリングが行われたそうです。 

以下,「Web東奥」に掲載されている記事です。

日本原燃が六ケ所村に計画するMOX(プルトニウム・ウラン混合酸化物)燃料工場について住民から意見を聴く公開ヒアリングが、六日午前九時から、同村文化交流プラザ「スワニー」で始まった。安全審査を行う国の原子力安全委員会(鈴木篤之委員長)の主催。同村など県内七市町村から応募した意見陳述人十三人が参加し、工場の安全性について経済産業省の見解をただした。新潟県中越沖地震により東京電力・柏崎刈羽原発でトラブルが多発したことを受け、陳述人からは工場の耐震性や地盤に関する質問が相次いだ。

 陳述人のうち、東北町の蛯名一友さん(29)は「柏崎刈羽原発の損傷状況をみると、大丈夫なのかと考えてしまう」と述べ、工場の安全対策や火災対策などについて質問。六ケ所村の小泉陽大さん(41)は「工場予定地の地盤をもう一度徹底的に調査し、想定震度を引き上げてもらいたい。並行して再処理工場全体の耐震強度も見直してほしい」と訴えた。

///////////////////////////////////////////////

てっきり昔あったような「サクラ」を使った「やらせヒアリング」なのでは?と不信に思っていたら,共産党員と思われる方も,ちらっとテレビに出ていたみたいですので,まんざらそうでもないようですね。

でも,当たり障りのない意見ばかり放送されていたようですが,みんながみんな,特に目立った意見は言わなかったのでしょうか?例えば「危険だから,MOX燃料云々以前に,再処理工場自体を中止しろ!」とか…?

核燃や再処理工場で一番儲かっている人って誰なんでしょう? いったい誰が希望してMOX燃料とか危険な燃料を使って発電しよう!って言っているのでしょう… … (?_?)

[ 2007/09/06 19:34 ] 核燃 | TB(0) | CM(0)

柏崎原発 

 地震による火災が発生し,それとは関係ないようですが,放射能漏れも起こしているようです。テレビ等でも,さすがに報道されていますね。

 本当に,正直なところ,どんな状況になっているのでしょうか?
 へらへらした態度で記者の質問に答えていた電力会社の社長は,ちゃんと現地の火災現場とかにもいっているのでしょうか?

 人には大丈夫だって,軽く言ってましたが,視察に行っても健康に支障はないんだから,当然,現場を自分で確認してるんですよね?

 夏場の発電の心配よりも,住民の命を心配して欲しいです。

 海も空も被災した方達も,みんな心配です。

[ 2007/07/19 23:00 ] 核燃 | TB(0) | CM(0)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。