HOME   »  カメラ
Category | カメラ

クローズアップレンズを買いました。

ケンコー 52mm MCクローズアップレンズ NO.3 」を購入しました。

以前から小物を撮影する際に使用できるようなマクロレンズを欲しかったのですが,予算的に厳しく購入は不可能とあきらめておりました。
ゴールデンウィーク中,ちょっとお出かけしたのですが,その帰り道にたまたま立ち寄った某YAMADA電気で発見しました!
何と1,380円!!安い!!

なんて,書いてますが,買った時点では本当に使えるものか不明だったのでちょっとおっかなびっくり状態で購入しました。

使い方はレンズに付けるだけ!

2009 05 08 130
2009 05 08 130 posted by (C)division17

標準レンズでここまで大きく拡大できます!この画像は撮影した状態のままで,画像ソフト等で大きさをいじったりしていません。

ただし!

だいたい30cm以上レンズから離れると全くピントが合いません。
でも,花とかを撮影することを考えると,近接のものは「ケンコー 52mm MCクローズアップレンズ NO.3 」を標準レンズに装着して撮影し,それよりも離れたものを撮影するときには外せばよいだけなので特に問題ないと思います。
それに,この値段ですので,全く問題ないですよ!

2009 05 08 163
2009 05 08 163 posted by (C)division17

こんな感じに簡単に撮れます!


もっと昔に知っていれば良かったのに…

城跡の紅葉

日差しが当たってきれい
日差しが当たってきれい posted by (C)division17

今日は用事があって実家に行ってきました。
昼前に実家に行き,相方が昼ごはんの準備を手伝っている間のちょっとの時間と,用事を済ませてからのちょっとの時間で写真を撮れたのでお披露目させていただきます。

↑の画像は時間的には今日の後半に撮ったものです。
自分的に本日のベストショットのつもりだったので,順番をひっくり返して最初に掲載してしまいました。

猫車と大根
猫車と大根 posted by (C)division17

収穫できる野菜もそろそろ最後になるそうです。
晩秋ですからね。

実は大根の下に人参あり
実は大根の下に人参あり posted by (C)division17

今日は大根と人参をもらってきました。
結構助かっています。
ほぼ無農薬だというのも知ってますし安心して食べれます。

庭の晩秋
庭の晩秋 posted by (C)division17

庭の木もすっかり葉っぱが真っ赤っかになって,もうすぐ冬って感じです。

鮮やかな葉っぱ
鮮やかな葉っぱ posted by (C)division17

ご近所の木の紅葉
ご近所の木の紅葉 posted by (C)division17

ご近所のお庭もすっかり赤く染まっています。

ブロッコリー_アップ
ブロッコリー_アップ posted by (C)division17

ブロッコリー_ヒキ
ブロッコリー_ヒキ posted by (C)division17

キャベツ_アップ+虫付いてた
キャベツ_アップ+虫付いてた posted by (C)division17

キャベツ_ヒキ
キャベツ_ヒキ posted by (C)division17

大根_アップピンボケ気味
大根_アップピンボケ気味 posted by (C)division17

 大根_ヒキ
大根_ヒキ posted by (C)division17

野菜もアップにして撮ってみたらおもしろそうだったので,ついついいっぱい撮ってしまいました。
キャベツはよく見ると虫が付いています。ほぼ無農薬なので当然虫がいます。

黄色い葉っぱ
黄色い葉っぱ posted by (C)division17

順番が滅茶苦茶っぽいですが,畑で野菜の写真を撮って道路を抜けて家に戻ろうとしたらちょうどお日様に照らされてきれいでしたので撮ってみました。

ほおずき
ほおずき posted by (C)division17

すぐ脇には,ほおずきが枯れて落ちてました。絵になります。


この後,みんなで昼食をとってから親戚の家に出かけ,予定より少し早めに帰る事ができたので,家の近所にある公園に立ち寄ってみました。
近所の公園は昔の城跡です。小さい頃からよく遊びに行ってました(今から考えると結構遠かったんだけど自転車で行ってたのかな?)。昔からあんまり変わっていません。
そんな「さくらの木が○千本」とかってことはないんですが,自然もいっぱいで昔からあんまり手が付けられていないところもいいです。
お気に入りの場所のひとつです。

以下,公園周辺の写真です。


お堀の側の紅葉
お堀の側の紅葉 posted by (C)division17

お堀と紅葉
お堀と紅葉 posted by (C)division17

 公園の垣根
公園の垣根 posted by (C)division17

 城跡の木々
城跡の木々 posted by (C)division17

 真っ赤なもみじ
真っ赤なもみじ posted by (C)division17

 鮮やかな色彩
鮮やかな色彩 posted by (C)division17

神社の紅葉
神社の紅葉 posted by (C)division17

 神社の紅葉_その2
神社の紅葉_その2 posted by (C)division17

上の画像は,もうちょっとアングルを上に持っていけばよかったかもしれないですね。

公園の中もすっかり「晩秋」って感じになっていました。
老夫婦が仲良く紅葉を散策している姿も見かけました。
本当は,この神社のところが見晴らしがよく,街を見渡せるのでちょっとした展望台のようになっているのですが,今回は時間が無かったので省略しました。残念。


で,

最後の

閉めは

やはり

なんやねん
なんやねん posted by (C)division17

実家の「トラ」です。

絶対に怒っています!
人がたくさん来て,うるさかったので怒っていたようです!
でも,かわいい!

夕方の散歩

この木なんのき?
この木なんのき? posted by (C)division17

数日前,久しぶりに一人っきりになれたので,近くの遊歩道を散歩してきました。

と言うよりも,もうすぐ夕方になる頃だったので,撮影できる時間が限られていたために慌てて家を出たような感じだったのですが…。

いつもの遊歩道を一歩離れて,水路を挟んだところにある遊歩道に平行してある農道を歩いて見たら,今までに見たことの無い風景が広がっていて,とってもいい感じでした!

ずっと広がる畑の向こう側に一本だけ背の高い木があって,絵になりそうなので撮ってみました。

遊歩道のすぐ脇の道路_の反対
遊歩道のすぐ脇の道路_の反対 posted by (C)division17

農道はこんな感じです。
実家の近くもこんな感じなんで特に懐かしくもなんともないのですが,まさか整備された遊歩道の脇にこんな感じになっているとは思いもよらなかったので,ちょっとびっくり!でも絵になりますよね!

下の二枚は遊歩道側で撮影したものです。
この木の実はなんでしょう?

木の実
木の実 posted by (C)division17

花壇の花
花壇の花 posted by (C)division17

遊歩道側はこんな感じで,向かって左側にある道のようなものが上の農道部分です。
確かに道路があることはわかっていましたが,上のような風景になっているとは本当に気付きませんでした。

遊歩道脇の花壇
遊歩道脇の花壇 posted by (C)division17

上の画像の右側も実は畑や田んぼが広がっています。上の写真では住宅が写っていますが,住宅の建っているところはそこら辺までで,その隣から下のような風景が広がっています。
毎年田んぼを見ていますが,稲刈りした後のわらをこんな風に丸めて束にしている光景は,私も見たことがないと思うのですが,これって牧草地だったらこんな風景を目にしたことがあったので,牛さんの餌なんでしょうか?

わらの束
わらの束 posted by (C)division17

上のような束が,こんな感じでごろごろと転がっています。

わらの束_かたまり
わらの束_かたまり posted by (C)division17


里もすっかり秋ですね。

銀杏の木
銀杏の木 posted by (C)division17


遊歩道にある木々も紅葉しています。

遊歩道の紅葉
遊歩道の紅葉 posted by (C)division17

この日はあんまり長い距離は歩きませんでしたが(3,000歩位かな)ちょっとだけ優雅な時間を過ごすことができました。

下北の紅葉

2008-10-12-020
2008-10-12-020 posted by (C)division17

先週の日曜日に下北郡の方へ紅葉を見に行ってきました。

本格的な紅葉にはあともう一歩手前だったようですが,それでも久しぶりのきれいな景色と空気を楽しんできました。

2008-10-12-022
2008-10-12-022 posted by (C)division17

2008-10-12-036
2008-10-12-036 posted by (C)division17

露出を開けてシャッタースピードを下げてちょっとだけ水の流れを出したつもりなんですが…
あんまり表現できていません。
これらは旧川内町方面で撮りました。

2008-10-12-046
2008-10-12-046 posted by (C)division17

むつ市内に向かう途中の海岸線でもちょっと撮影タイム。
こんな時(ちょっとした遠出をしたとき)でないとこんなに自由にカメラで撮影なんて時間は無いもんで,
大人気なく喜んで撮影してました。写真の腕は別にして…。
画像ではわかりませんが,とんでもなく風が強くて吹き飛ばされそうでした。

2008-10-12-064
2008-10-12-064 posted by (C)division17

市内にはあともう少しという所で一緒に遊びに出かけた姉に教えてもらった防波堤からの眺めです。
ここからの景色はとてもきれいでした。
対岸には風力発電の風車が遠くに見え,いい眺めでした。

2008-10-12-103
2008-10-12-103 posted by (C)division17

何となく絵になりませんか?

それと,ほんとはこっちが目的でここの防波堤に寄ってみました。

2008-10-12-101
2008-10-12-101 posted by (C)division17

すぐ近くに停泊しているので,ファインダー越しだとまるで手だ届きそうな感じです。
他にもたくさん撮影しました。機会がありましたら紹介させていただきたいと思います。



行きも帰りも結構な時間がかかったので疲れましたが,きれいな景色ときれいな空気,それに帰りには大きな船まで見れてとてもリフレッシュできた1日でした。
また機会があったら遊びに行こう!

今年のお盆は…



私は7月に夏休みをいただいたので,お盆はカレンダーどおりに仕事でした。
そのため,実家には土日を利用して行く事に…。

上の画像は,試用も含めてですが,初めて「スライドショー」なんて機能を挿入してみたりなんかして…。

実家では家庭菜園より若干広い程度の畑があるので,よく野菜をもらってきます。
相方が,私の母親と野菜を取っている最中が最近の私の自由時間で,その間に写真を撮りまくります!

スライドショー大丈夫かな?
プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ解析