

大雨の中のキャンプ

先週の木曜日から2泊3日で,いつものキャンプ場へ行って来ました。

天気予報では初日は雨が降りそうな予報でしたが,それ以降は晴れマークでしたので,平日の静かなキャンプ場を独占して使用できると思って楽しみにして出かけました。

キャンプ場に到着してみると私たちの他には誰も居ない様で,がら~んとした日中でも静かで,夜になってもいつものギャーギャーという金切り声は全く無く,とても充実した時間を過ごすことができました。ちょっと寂しい(怖い)感じもしましたが。

でも,静かだったのはしばらくの間だけで,テントの中で眠りに付いて数時間後,周りの虫の声を聞きながら眠っていたはずだったのですが,いつの間にかザ~ザ~降りの雨で目が覚めてしまいました。
まあ,天気予報のとおりなので仕方がないかと,それにキャンプはあと二日できるのだから,いいかと。

で,朝起きてテントの外に出て昨晩セッティングしたタープ等がどうなっているのか心配で見てみると,タープがまた雨に耐え切れずに倒れていました。

私のは大分前に購入したSquareScreenなのですが,雨量が「ある一定量」を超えると,どうやら雨の重みに耐えれなくなるようです。
実は翌日も,最終日の撤収を始めてからも雨が降ったり止んだりで,今回のキャンプは今までで一番大変な回になってしまったのですが,撤収で道具を片付けていた際にも大粒の雨が降ってきたために,仕方なくタープの中で黙って雨が止むのを待っていたのですが,タープの屋根の形状が四角い面が二枚くっ付いた状態になっているために,タープの屋根部分の布が水を溜める袋状になってしまい,ある程度溜まらないと地面に流れ落ちないようで,そのために大量に降ったりすると,溜まった水の重さで倒れてしまっていたようです。

これはおおよそ想像できる範囲だったので,実はテントの入り口に使用する支柱をタープの弱いと思われる部分に屋根のつっかえ棒として使用して補強していたのですが,それでもこんな感じで駄目なようです。

この撤収の際の大粒の雨は,朝から繰り返し何度も降っては止み,を繰り返したのですが,その度に屋根に溜まった水を手で流してタープが倒れないようにする作業に追われてしまいました。

次回のキャンプは来年になるかも知れませんが,そろそろタープはドーム型に交換したいですね。
丈夫そうですからね。ドーム型であれば水が一部に溜まって重くなることも無いでしょうしね。
そうそう,今回のキャンプで発見したんですが,またテントの骨にヒビが入っていました。
今度も交換すると,そろそろ部品代だけで1万円を超えそうです。こっちもお金があれば交換したいのですが,どうなることやら。

こういったものって使用した回数にもよるんでしょうけど,5年とかが寿命なんですかね?
最近なんとなく思ってきました。

次こそは,一度も雨に当たらないキャンプになりますように!


夜釣りに行って来ました

久しぶりに夜釣りに行って来ました。

と言っても,日中遠出して,帰宅したのが夜の9時半過ぎだったので,出発が10時半過ぎてたと思います。
到着時間が11時頃でした。三沢です。

いつも必ず先客がいる白熱灯の下の明るい場所には,珍しく一組の釣り人しかいなく,初めて好条件のところでやってみることになりました。でも,海面見ても,ほとんど魚らしきものは見えず,それでも白熱灯の下に魚がいるんじゃないかと,ちょっとばかりの期待を持って,いざ開始しました。

結果,全く,ピクリとも反応なし,もてる全ての技術を出し切った(と言っても,たいして知識も技術なんぞもございませんが)のですが,全くダメでした。まあ,時間帯が遅かったというのもあるのかも知れないですが。

その後,同じ漁港内で場所を変えて粘りましたが,それでも完全にダメでした。
ちょっと前に夜釣りに来たときは,船の脇とかに魚影が見えてたし,結構当たりもあったのに。

他にも釣りしてる人がいたので,話しかけてみると,エサ釣りのかたでしたが,同じく全然ダメだそうでした。
「イワシとかアジも釣れてるそうですよ」って知り合いの情報を教えてくれたんですが,それって多分,サビキで釣った,三枚におろせない様な小さな小さな型のやつのことだと思うんだけど。
その人はアナゴみたいなのを1匹釣り上げてました。全く釣れないよりはいいです。

こんな感じで,せっかくの週末の大事な時間が消えていってしまいました。

だから,ここの漁港はダメだって自分で言ってたのに。
どうしても近いのでちょっと時間をおくと,僅かな期待感が生まれて,行っちゃうんですよね。
もうさすがにダメですね。ここまでひどいと。

でも,いい所は知ってるんですが,片道で結構な時間を使っちゃうんで,行くのに決心が必要なんで,これからどうしようかな,と,思っております。
三沢,防波堤,ダメなんですかね。時間帯なんですかね。

夜釣にもいってきました,が

三沢の漁港です。

名前まで書いてしまいますが,夜釣にも行ってきました。
朝も時間帯をずらして,場所も移動しながら,色々やってみました。

全く釣れません。

下手くそだから?
それもあるのかも知れないですが,餌釣りしている人達のところをちらっと見てみましたが,どうやって釣ったかわからない位の小魚が入っているだけです。
これじゃあ釣れません。

夜釣の方は釣れそうな感じ,魚がつっついた感覚が何度かあったのですが,ルアー替えている内に,どこからか年配のオジサンがやって来て,強力ライトで海を照らして魚がいるのかを見てたんですね。そんな事したら魚が逃げちゃうよ!って思ったんですが,そうとも言えず,その後もやってみたんですが,やっぱりピタリと反応が無くなりました。
まあ,ルアー小突く程度の魚ですので,そんな大きなのじゃないとは思うんで,そんながっかりもしてませんが,その程度の魚しかいないんですかね?

太平洋側はどうしても魚の育ちが悪いんですかね?
岩場も少ないし。

三沢漁港でかなりの釣果をあげた方のブログとかも発見しましたが,どこで釣ってんでしょう。

次回は間違いなく,陸奥湾内に場所を変えます。

思い出したかの様に釣りに行ってきました。

先日の日本海での釣りの成績が良かった事に気を良くして,連休中にもう一度あの感触を味わいたいと思って,早朝に釣りに出かけてきました。
まあ,私の早朝はゆるゆるの早朝なので,お日様が軽く出てしまってましたが。

住んでいる所から行ける範囲での釣りに限定されてしまうのも,時間的な事を考えれば致し方ないことです。
なので,近場で30分程の漁港に行ってきました。

6時には釣りを開始できていたのですが,本当であれば朝焼けを見る辺りには到着していたかったところなんで,遅いといえば遅かったのですが,先回の日本海の時よりは早かったので,かなり釣果に期待してました。

ところが,海は濁り魚影らしい姿は少しも無く,おまけに風が強いときた。
何度キャスティングしても,やっぱりピクリとも反応がありません。
周りのおじさんらも,全く釣れている様子も無し。
8時までねばったのですが,陽も高くなったので,あきらめて帰宅の途に尽きました。

日本海のあの濃い感じと比較して,あまりの薄いイメージで後味が悪過ぎです。
夜とか行ってみようとも思ってますが,どうなんでしょう?

キャンプ&フィッシング

久しぶりにキャンプに行ってきました。
場所はいつものところです。
やっぱりいつもの職場から逃れて,異次元のような土地に行くのはメンタル的にとても良いように思います。

2泊したので,ゆったりすることもでき,かつ,長過ぎず,丁度良い期間だったように思います。
後半はさすがに帰るのが面倒になってましたけど。

近くの海に30分かけて出かけて,メバルを釣ったり,ホントに楽しい時間を久しぶりに過ごしました。
1時間30分程で8匹も釣り上げたので,釣り初心者と言っても過言では無い私にしては上出来以上のものでした。
写真が間に合わなかったのが残念ですが。

大きいのは20cm以上で結構な引きで,十分に楽しめました。
ほとんどは小さかったので戻したのですが,比較的に大きかった3匹を持ち帰ってBBQして食させていただきました。
生臭いのもあったのですが,あれはすぐに,しめなかったせいなんでしょうね?

仕掛けというか,やり方はアジング王子に(このリンクは新しい本の方ですが)書かれている方法ですね。
ということで,実を言うと本当はアジを釣りたかったんです。

明朝,再チャレンジしたいと思います。
プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ解析
