HOME   »  FinePix F700
Category | FinePix F700

FinePixF700で2GBのxDが使える?

H2GBxD001
H2GBxD001 posted by (C)division17

昨日,近くにあるケーズ電気へ行ったところ,XD-ピクチャーカード2GB(type H)が5千100円で売ってました!

つい数日前に私の愛機である「FUJIFILM FinePixF700」が修理から戻り,復活!したばかりだったので,その大容量と価格の安さに小遣いの残り少ないこの私も,即座に反応してしまいました。

今から思えば私の「FinePixF700」で使えるのか?という非常に重要な問題点を見逃していたのですが,2GBという今までに経験のない大容量のスペックの前に,そんなことを考える余裕も無く,ただ「欲しい」という本能のみが先を行って,深く考えることなく,あっさりと購入してしまいました。

それで…,購入してから,商品パッケージの注意書きをよ~く読んでみると,「ご購入前に、必ず、対応機種をご確認ください。」という一文があることに気が付きました。(遅い!ちゃんと見て購入しましょう!)

私の「FinePixF700」は,4年も前に発売されたカメラなので,2GBもあるピクチャーカードをカメラ本体が認識してくれないとしても,全く不思議ではありません!

「使えないのでは?」と思った瞬間,一瞬で,さっきまでの「大容量ピクチャーカードを購入した喜び!」は簡単に吹っ飛んでしまいました。

 

そこで!

 

いつもの「価格.com」の「クチコミ情報」で情報を調べてみることに…

ありました!!

「価格.com」(FinePixF700のページにリンクを貼っています)の中に「タイプH」という題名のクチコミがあり,その本文を読んでいったところ,ピクトブリッジ対応ファームアップを行うことによって,「タイプH」のピクチャーカードに対応可能になるようです。私の場合は,先日,たまたまCCDが故障したため,サービスセンターで修理した際に,ファームアップしてもらえたようです。

また,1GBのピクチャーカードでも使用できた!旨の書き込みが載っていました。

以上の点から,「2GBでも大丈夫なのでは?」と思い,使用してみました。

使えます!写真も動画も撮影することができました。

さすがに,2GB使い切ることまではできませんでしたが,多分,大丈夫なのでは?!と思っています。良かったです!これで,また「FinePixF700」への愛着が深くなりました。2GBのピクチャーカードだと,RAW撮影しても157枚!撮影できます。まだまだ使えそう!

 

なお,ファームアップはメーカーでしか行うことができません。また,512MBを超えるピクチャーカードへの対応はメーカーが公認しているものではありませんので,試してみる方は,リスクがあることを前提に,あくまでも自己責任で行ってください。

続きを読む

F700でCCD-RAW撮影

白神山地の北東部に位置する「暗門の滝」に行ってきました。

妻は「暗門の滝」等の観光が目的で,私は,「FinePixF700」用に昨日購入した2GBの「xD-ピクチャーカード」と,CCD-RAW撮影の実用テストが目的です。

弘前(青森県西側のH市とも言います)市内から自家用車で約1時間位で滝の入り口に着きます。行く途中,またマナーの悪い車がいましたが,今回は省略します。

滝の入り口には無料の駐車場があり,そこからは歩いて滝まで向かうことになります。滝は3箇所あり,一番奥まで行くと約1時間位かかります。軽い山登りのような感じです。山奥ということもありアップダウンがきつかったり,すれ違うのがやっとの狭い箇所もあるので,それなりの服装と装備をしていった方がよいかと思います。

それでも苦労して歩いていくだけの価値は十分にあると思います。1時間後には,マイナスイオンを体中に満喫することができ,リフレッシュできますので,是非,行ってみてはいかがでしょうか?

それで,最近,個人的にハマっている「CCD-RAW撮影」なんですが,先日,購入した2GBのxD-ピクチャーカードが効果覿面でした。

CCD-RAW撮影は「かなりきれいな画像」なのですが,何せ,画像1枚当たりの容量が「12.6MB」にもなることが最大の難点でしたが,2GBの「xD-ピクチャーカード」では,容量を気にせずに”がんがん”撮りまくっても大丈夫でした!

DSCF0097
DSCF0097 posted by (C)division17

上の画像は一番奥にある滝です。

「CCD-RAW撮影」本当にきれいです。一眼レフには適わないかもしれませんが,何年も前に購入したデジカメでここまで撮れるなら,十分に使えるのではないでしょうか。

画像ファイルは普通のJPG形式で保存されないので,ちょっと加工が必要なのですが。その辺については,後日,書かせていただきます。

FinePixF700復活!

FUJIFILM FinePixF700がめでたく復活しました!

今日,宅配で修理サービスセンターから送られてきました。修理代は0円でした。

故障の原因は「電子部品の電気的接続不良によりCCD回路が正常動作しませんでしたので,CCD基盤を交換致しました。」ということで,よくわかりませんが,結局,CCDの異常だったようです。

anadigitemp
anadigitemp posted by (C)division17

撮る物が無かったので,近くにあった時計で試し撮りしてみました。すっかり完治しています。良かった!手が写っている!

今考えれば,ジャスコで3万円で購入したデジカメでしたが,非常に大活躍してくれています。今回故障を起こしましたが,ボディも頑丈ですし,今後もまだまだ活躍してくれそうです。

富士フィルムの担当の方の対応が非常に良く,加えて迅速で,誠意を感じました。ありがとうございました。

F700が☆彡になってしまいました。

2007_0916_ayasii
2007_0916_ayasii posted by (C)division17

さて,何の画像でしょう?

宇宙人からのコンタクト?

いいえ,冗談です。スクリーンタープ内の荷物を撮影したものです。それも完全に明るい時にです。

?

 

先日,秋田県まで旅行とキャンプをしようと出かけてきたのですが,一泊目の日中にいきなり愛用のデジカメが壊れてしまいました。

はじめの内は,何回かに一回はきれいに今までどおりの画像を撮ることができたのですが,その内すぐに,上の画像のような色合いの画像しか撮れなくなってしまいました。

特に壊れる要因になるような,「ぶつけた」とか「落とした」とかはしていないと思うのですが …。

帰宅後にネットで調べてみたところ,また今回も「価格.com」内の製品のプレビューにありました!

私の使用しているデジカメはFUJIFILM社のF700です。数年前にジャスコで格安価格で購入しました。

無償で修理できるようなプレビューがあったので,念のためメーカーのWEBに製品の異常についてのお知らせ等があるのではと思い,覗いてみることにしました。

//////////////////////////////////////////////

症状

撮影した画像が真っ暗になる、色が紫色になる、乱れるなどの異常が発生します。 FinePix S2Pro以外の機種では、撮影前でも液晶モニターで異常がご確認いただけます。 FinePix S2Proでは、再生することにより液晶モニターで異常がご確認いただけます。

原因

CCD製造工程上の理由で一時期品質にばらつきがあり、温度・湿度などの使用環境、経 年変化などの要因が重なり、標記製品の一部に症状が発生する可能性があります。 対応 標記製品のCCDが原因で上記の症状が発生した場合は、弊社規定の保証期間を延長し 、富士フイルム修理サービスセンターまたは、弊社サービスステーションにて無償で修理 させていただきます。

CCD故障の保証期間延長対象機種・範囲(日本国内出荷品)

本不具合の懸念があるのは以下のボディ番号です。

  機種       ボディ番号

(1) FinePix A303 3100※※※※~3101※※※※

(2) FinePix F410 3100※※※※~3105※※※※

(3) FinePix F700 3312※※※※~3313※※※※ 3402※※※※

(4) FinePix S2Pro 310110※※~310115※※ 320000※※~320008※※ 330000※※~340001※※

ボディ番号はカメラ本体底面の8ケタの英数字です。(※は任意の数字です。)

/////////////////////////////////////////////

以上,FUJIFILM社のwebからの引用です。一部省略させていただきました。詳しくは同社webで確認願います。

ということで,CCDの異常のようです。しかし,型番で限定されているようで,私のは該当していません。無償で修理できるかわかりませんが明日でも問い合わせてみたいと思います。ちなみに,上記のページはこちらです。

プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ解析