

先日の続きで…

最近の記事が最上部に表示できるようになったと思ったら,やはりどのテンプレートでも可能な訳ではなく,
たまたま「カテゴリ」の位置を最上部に持ってきているテンプレートだったからこそ,最上部に表示されたようですね。確認しました。

まあ,いじり方をよくわかっていない部分もあって軽く喜んでしまったのですが,今後の課題としてテンプレートをある程度いじれるようになったら,他のテンプレートで試してみようかと…。

いつになるやら…。

最近の記事をブログのTOPへ!

ブログを始めてから,ずっと解らないままにずるずるとあきらめてきたことがあります。

それが「最近の記事をブログのTOPへ」どうやって表示させるのか?だったのですが,

たまたま偶然,発見しました。

当然,知識のある方は不要のことですが,私のように行き当たりばったりのものにとっては貴重な発見です!

「ブログ管理画面」

から

「プラグイン設定」

「カテゴリ」

「3」

※ただしこのテンプレートだけなのか否かまでは調べてませんので注意願います。

で,今のブログの状態に!

ずっと普通のテンプレートでこれをやりたかったんです!

たいしたことじゃないですが…。でも,普通に喜んでます!

テンプレートのテスト

テンプレートのテストを色々やってます。

自分の好みが白っぽいのに偏っているのか,他のブログを拝見した時には
「真っ白よりも色が着いている方が見易いのでは?」とか,思っていたのに,
いざブログに当てはめてみようと,少し前から集めていた色んな方が作成したテンプレートをいざ見てみると,
ほとんどが「白」のかたまりだったのでビックリ!

現在,使用してみているテンプレートは,少し前に発見してちょっとずつ,いじっていたものなのですが,
ちょっとイメージと違うような…。←だったら自分で作れ!と言われそうなんですが,そんな器量は無いので…

ということで,あと数回は変更しそうな状態です。

画像の貼り方は如何に…。

2008-07-13-039

実験です。
上の画像はフォト蔵の画像をコピーして貼り付けてます。
下の記事の画像はフォト蔵の画面に表示される「ブログに貼る」で表示されるアドレスを貼り付けたものです。
直リンクOKとかって書いてあったと思うので,そのままこんな風に貼り付けちゃっていいんですよね…?

表示する速度とかってどうなんでしょう?
本格活用には,もう少し時間が必要ですね。

さらに,もうひとつブログタイトルバナー

結局,一週間ぶりの休みの日だというのに,空いた時間で,ブログタイトルバナーをずっと作っていました。でもたいして進歩は無いようですが…。

せっかく作ってみたので,作ったパーツを掲載してみます。

Title_071201

午後のちょこっとした空き時間での作成でしたので,少しでも慣れているフォトショップ・エレメンツというソフトを主に使用して作成しました。

3DCGはMetasequoia(メタセコ)で作成したものを,Shadeでレンダリングしています。これも,未だにLightWaveの操作を習熟していないためで,やっぱり,使ったことのあるソフトの方に手が伸びてしまうんですね。

LightWaveはもう少しゆっくり勉強してから,公開させていただきたいと思っています。学生の方だと思うのですが,私と同じ頃に購入して(学生で購入できることに私はビックリしてますが!)るのに,すでにガンガン使いまくっている方もいる(ブログを先日発見しました!)ようなので,私も負けずにがんばってみたいと思います。

プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ解析
