HOME   »  2009年06月
Archive | 2009年06月



KOROG R3 と SR-JV80-04 VINTAGE SYNTH買っちゃいました

KORG R3 をついに買っちゃいました。

KORG R3 その1
KORG R3 その1 posted by (C)division17

KORG R3 その2
KORG R3 その2 posted by (C)division17

KORG R3 その3
KORG R3 その3 posted by (C)division17


ちょっと衝動買いに近い部分も否定できませんが,レビュー書いてたキーボードマガジンも買ったり,掲示板などで情報を仕入れたり,とりあえず大丈夫かな・今必要としていたものだろう!と思って購入を決めました。

当然,私のこづかいでは不足ですので,夏冬ボーナス併用で,かつ,メタボ対策懸賞金及び各月のこづかいからの差っぴき等々,やっとの購入です。

実は,その少し前に始めてオークションなる物で,ローランドのエクスパンジョンボードを初入札・初落札しました。
予定金額を大幅に上回る金額まで上昇してしまい,高い勉強代を払っての良い経験になりました。まあ,オークションの話はどうでもいいっちゃ,どうでもいいんですが。

で,そのエクスパンジョンボードなんですが,出た当時も購入しようと考えていたんですが,どうも,縁が無かったって言うのか,時期が悪かったのか,要するに金額的に順位が少し下の状態で,買おう!って思った時にはもう無かったんですね。残念なことに。
まあ,若かったので,飲みに行ったり,みんなと遊んで歩いたりと,今じゃあ考えられないことに一杯投資してましたから。

それで,何を買ったかと言うとVINTAGE SYNTHです。

VINTAGE SYTH
VINTAGE SYTH posted by (C)division17

JD990を以前に購入してたんですが,購入当初から内蔵されている波形の種類にちょっと疑問があって,普通のシンセ系の波形が少ないように自分的に思っておりまして,ボードを追加しようと,思っていたときにちょうどVINTAGE SYNTHやテクノなんてものなど,あの当時色んな種類のボードが次々出てましたね。

遊んでいた自分には金も無かったんですから,購入できるのも限られてしまうんですが,そんな時に近所の楽器屋さんで特売をやってまして,その中にボードも数種類あったんですが,希望のものは無く,ちょっとだけ気になったベース & ドラムスなんてあんまりメジャーでない物を購入したんですが,特売ってことは,発売になってから,だいぶ過ぎてたんじゃないかな。
結局,その時購入したボードが唯一持っていたボードって事になってしまって,現在にいたっていました。

それで,VINTAGE SYNTHについてなんですが,落札して良かったです。
今はJD990に挿して使用してますが,全然違いますね,内蔵の波形とは。
特にフォトムジークの出だしの”コキカ!”のの音を簡単に作れたのは感動もんでしたね。
JD990自体は私が欲しいような音を劇的に変化させるような機能は無いんですが,それでも,後から購入したXP-50とかとは明らかに音の品質が違いますので,今後もVINTAGE SYNTHで楽しみながら色々作っていこうかなって思ってます。

それで,もうひとつの本題だったR3なんですが,今,購入したのに併せて部屋のレイアウトを変更しようかと思って片付けをしている途中なんで,ちゃんと中身を見てからレビューを書きたいと思います。

KORG R3 ほしい!

R3


これが欲しいんです。
KORG シンセサイザー/ボコーダー R3 って言うそうです。


R3 正面

巷ではMicroKORGXLでちょっとフィーバーしてますが,私は,こっちが欲しいんです。
見た目は,確かに前者の方が良いと思います。
デザインも結構凝っていて,飾って置けるようないいデザインだことは間違いないと思うんですが,
残念な事に,ニコニコだったかな?音色のエディットをしている動画が上がっていたんですが,かなりがっかりしちゃいました。
だって,フルエディットて表示にしてからの必要な箇所への移動が途方も無く作業しにくいそうで,せっかく何個もダイアルがあるのに,フルエディットに瞬間からそれぞれの役割が変わっちゃったら,せっかくのダイアルがもったいないよね。
あれじゃあ,確かにエディット用のソフトとPCが無ければ細かな作業は難しいかも。



R3 エディット画面

で,この KORG シンセサイザー/ボコーダー R3 なんですが,実は,発売されていたことを全く知りませんでした。
ここ数年,キーボード関係の雑誌類は全く購入してなかったので,情報音痴になってました。

こっちのR3なら最初からエディットは本体でもできるように考えられていたようなんで,ダイアルの上に,項目を表示してどの数値をいじるのか一見してわかるようになっているようで,私のようなものでも何とかなりそうです。
でも,もう少し安くなって欲しいんですが。

一応,上の画像のようにエディタソフトもついているようですが,多分使用せずにいじれるのではと購入する前から勝手に思っています。

クロスモジュレーションを試してみたかったのですが,どの程度の効きなんでしょうかね?


メタボ対策

最近になって,メタボ対策に前向きに対応するようにしました。
なぜって,私,個人の家庭内のボーナスに影響があるからなんですが。

以前私は痩せていました。

仕事の関係で夜中の遅い時間にしか夕飯を食べれなくなったり,後,一番はストレスですかね。
しんどいことばかりだと,防衛本能というのかわかりませんが,自己防衛するためにだと思うんですが,
私の場合はとにかく倒れないように栄養をたくさん取ってました。

結果,

15キロ太りました。

それまで,どんなに食べても太らず,筋トレしてやっと1キロ・2キロ体重増やしていたのに,
筋肉が無くなったら一瞬でしたね。脂肪が所々についてくるのが。

相方が,そろそろ限界だということでダイエットに懸賞金を設けてくれるようで,キロ当たり○○円ボーナスを支給すると。

そこでちょっとだけ投資しました。
やるからには,ちょっと楽しみながらじゃないとやる気が出ませんので。

シチズンデジタル歩数計TW600_本体
シチズンデジタル歩数計TW600_本体 posted by (C)division17

それで購入してしまいました。
お気に入りの「シチズン製」です。シチズン デジタル歩数計 TW600私は近所のK○電気で購入しました。
購入したポイントは,3Dセンサー・メモリーが14日分あること・防滴・小さくてストラップが付いていること・あと何よりも「シチズン社」でデザインが良い!ですね。

シチズンデジタル歩数計TW600_全体
シチズンデジタル歩数計TW600_全体 posted by (C)division17

このストラップを衣類に止めておけるんで,途中で落っことすってことはないですね。

もっと安いのもあったんですが,結局,ちゃんと計測してくれなかったり,何よりもデザインがイマ三位のものばかりでしたので,あまり使う意欲が湧いてこなかったんですね。

とりあえず,今日で2日目で。

約3キロ走ってますが,結構足にきています。

レッドビーシュリンプが抱卵しました!

レッドビーシュリンプがやっとと言うか,ついに!と言うか,とにかく抱卵しました。

2匹です!

でも画像は1匹分だけです。

レッドビーシュリンプが抱卵した
レッドビーシュリンプが抱卵した posted by (C)division17

今日で,だいたい10日程度経過しているので,月末から来月始めには可愛いベイビー達を目にすることができると思います。


飼育を再開して約1ヵ月半ですが,抱卵もしているし,とりあえず水は大丈夫なんでしょ。
結構,心配性なんで,いつも何かしら問題点があるんじゃないか?って,つい神経質になってしまって,結果的に粗捜しをしているようなもんなんで,最近はあんまり深く考えないようにしてたんで,水も深~く考えず,とにかく毎日,少しずつ換水をしています。
つい,この間は,抱卵しているエビがいるのにも関わらず,底砂(ソイル)の掃除を軽くやっちゃったし,でも,多少ゴミが舞い上がってもエビって大丈夫なんじゃないかな…と勝手に結果オーライだったので思ってます。

コケも,少しは心配しましたけど,結局,だいだい的な発生は今のところは無いので,多分,水が大丈夫なんだと,うまくいってるのかな?と思ってます。

換水のペースは,毎日,2リットル交換しています。

本に書いてあったのを参考に,水槽のヘリに引っ掛けれるような取っ手の付いた1リットル入るプラスチックの容器を2個に,300cc位の水を水槽から容器に入れ水槽の中に入れてヘリにぶら下げ,その中に前の晩に汲み置きしておいた水を入れます。
目一杯入れて,多少,水槽の水がプラスチック容器の中に入るように傾けます。残った汲み置きした水は,徐々にプラスチック容器の中に注いでいきます。
一応,これで,水温はプラスチック容器を水槽に入れることにより水槽内の温度になるし,水槽の水と徐々に混ぜていくことによって,急激なペーハーの変化も避けられるんじゃないか?と,期待しながら,あんまり自信はないですが,ほぼ毎日行なっています。

余裕ができれば,「こんな感じ」,と,画像を準備しときます。

まあ,とりあえず,みんな元気に泳いでいるので,良いということに。

水槽にコケが…

水槽を立ち上げてちょっとすると必ずと言っていいほど,コケが毎回発生していました。それも一瞬で大量に…。

今回も,ちょっとですが発生してきました。
でも,いつものように勢いよく発生している訳ではないようです。

一応,ビーシュリンプを購入した店に小物を購入しながら,現在の我が家の水槽の状況を話してアドバイスをもらって来ました。
すると,コケの発生は当然の事で,水草が元気に育成できるような状態に水槽内が整ってきた証拠とも言えるということで,ちょっと一安心。確かに。そのとおりだ!

ここの店員さんは非常に丁寧に教えていただけるので,とても勉強になります。

八戸の○ピア内と外に店がある,と言えばわかる方にはわかると思います。
プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ解析
