スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「Roland XP-50」の音が出ない 

引越し後の片付けが嫌になったので,最近は昔のシンセとかの機材をセッティングしてヘッドホンで聴いたりしています。

物によっては,数年ぶりに電源を入れたものもあったりして,3月まで住んでいたアパートのシンセ置き場が割と結露のひどい部屋だったので,とか,デジタルの機材にとってとても悪い環境で保存していたので,値段の高い・安いに関わらず,音が出た瞬間はちょっと嬉しかったりしました。


しか~し!

昔,入力用のキーボードとして活用していた「Roland XP-50」の電源を入れて,ヘッドホンを挿入しても…,…,…

音が,途切れる…。

左の方からは,何も聞こえない!



前述のように,結露の多い部屋に3年間保存していたので,回路がやられたな?と即座に思いました。

数年間,ちまちまとYMOのコピーとかして入力して,テープに録ったりしていたメインの音源も「Roland XP-50」だったので,しばし音が出ないことに呆然としてしまいました。

翌日の朝,通勤の途中で,ずっと前に使っていたアナログシンセも同じようにヘッドホンから音が出なくなった際に,アウトプット端子からは音が出力されていたことを思い出して,帰宅後,早速試してみました。

鳴りました…。一瞬だけ。
ちょっとだけ鳴って,左が出なくなりました。


情報を仕入れようとネットで検索してみましたが,さすがにプレステ等とは違い,自分で修理するような方もいないようですし,同様の事例は書かれていても,その結果を書いてあるページは発見できませんでした。残念…。


修理に出そうかとも思っていますが,小遣いを使い果たしてしまっている私には厳しい!
あんまりだ!

いくらかかるのか心配ですが,「Roland XP-50」って,割と気に入っている機材のひとつなので何とかしたいと思います。
今,心配なのは,それ以外にも,もっと古い機材もあるのに,それらが大丈夫なのか?ということ。
D-550もその中の1台なのですが,動作してくれるのを祈るばかりです。
[ 2008/06/11 23:24 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

イヤホンでしか聞こえない

失礼します!同じの持ってるんですがピアノの練習をしようとした時にこちらを何年かぶりに出しのですがイヤホンをさす金の部品にイヤホンをさすと聞こえるのですが取ると外に聞こえないのですがどうしたら聞こえますか?ごめんなさいお姉さんので私が今は保育の勉強で使うのでなにも分からなくて😭😭
[ 2017/04/26 17:54 ] [ 編集 ]

Re: イヤホンでしか聞こえない

> 失礼します!同じの持ってるんですがピアノの練習をしようとした時にこちらを何年かぶりに出しのですがイヤホンをさす金の部品にイヤホンをさすと聞こえるのですが取ると外に聞こえないのですがどうしたら聞こえますか?ごめんなさいお姉さんので私が今は保育の勉強で使うのでなにも分からなくて😭😭

返信が遅くなってすみません。毎日チェック出来ていないのがバレてしまいますね。
さて,同じのを持っていて「ピアノの音が出ない」とのことですが,コメントが書かれていた記事が”「Roland XP-50」の音が出ない”ですので,Roland XP-50をお持ちということですね。
であれば「Roland XP-50」には本体にスピーカーは付いていないので,そのままでは音は鳴りません。
たぶん「電子ピアノ」のような本体にスピーカーが付いている物をイメージされているのでは?と思いますが,「Roland XP-50」のようなシンセサイザーに分類される機種は通常,本体にスピーカーは付いていません。
では,どのようにして音を聴くのかというと,「ヘッドホン(イヤホン)」を接続して聴く,「外部スピーカー」に接続して聴くの何れかになります。
「ヘッドホン(イヤホン)」端子は実際に接続して使用しているので場所はおわかりだと思います。「外部スピーカー」に接続する端子は,すぐ隣の「-OUTPUT-(R L(MONO)」と書かれている部分です。この端子にコードでコンポ等の入力端子と接続することで音が出るはずです。
ただし,私のように本体の中の回路自体が壊れてしまい音が出なくなるケースもありますので,接続してみないと何とも言えません。
ちなみにお姉さんが所有していたとのことですが,実際に使っていたときに音は何で鳴らしていましたか?使っていたコード類も残っていませんか?ちょっと探してみてくださいませ。
あと,コンポに入力するとして,XP-50の方は「フォーン端子」でコンポ側は恐らく「ステレオミニプラグ端子」と呼ばれるものになると思います。こちらはAmazon等で調べる(フォーン ステレオミニ で検索)と色々出てきますので参考にして頂ければと思います。

では,保育の勉強頑張ってください。不足な場合は追加でコメント願います。回答はすぐは出来ないと思いますが。
[ 2017/04/29 12:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://division17.blog25.fc2.com/tb.php/171-d74cb05a











