スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Roland PG-1000 を分解掃除等しました。

XPの前に「Roland PG-1000」の分解と掃除及び改修みたいなものをやってましたので,参考までに画像等を掲示してみます。

全体を撮ったものはなぜかありませんので,あしからず(忘れただけです。)

PG-1000 本体表面
PG-1000 本体表面 posted by (C)division17

この「Roland PG-1000」ってD-50・D-550の専用エディタというかプログラムモジュールってところですね。
このD-50・D-550はLA音源というPCMシンセのご先祖様みたいなシンセで,私はラックバージョンのD-550を就職間もない頃に購入し,D-550単体では音色のエディットがしづらかったので,仕方なく時間差で「Roland PG-1000」も購入したように思います。確か。何せ,20年も前の事なんで記憶が曖昧です。

PG-1000 基盤部分
PG-1000 基盤部分 posted by (C)division17

ツマミというか,ボタンは引っ張ったら結構簡単に外れました。

取ったボタンは下

PG-1000 取り外したボタン類
PG-1000 取り外したボタン類 posted by (C)division17

一応ゴミなんかが入らないようにスポンジ状のマットが付いています。が,経年でほとんど役目を果たしていません。おまけにピンぼけです。

PG-1000 基盤に付いていたゴミ防止のマット
PG-1000 基盤に付いていたゴミ防止のマット posted by (C)division17

購入してほとんどすぐに液晶を覆っている塩ビ板のようなカバーが剥がれてきて,その当時は蓋を開けるなんて怖くてできませんでしたので,脇から瞬間接着剤を入れてくっつけたら,肝心の液晶部分にまで瞬間接着剤が伸びてしまい,一部の数値が読みづらい状態になっていて,そのせいもあって,使用していない状態の方が長くなっていました。どうしても失敗した後悔の部分の方が強くて隠したくなったって感じですかね。若かったですから。
今回,とりあえず蓋を開け,接着した塩ビ板がどのようになっているのか,とりあえず確認して見たところ,液晶とは直接接していないことが判明したので,塩ビ板の瞬間接着剤の固まった跡をコンパウンドで磨いてみることにしました。
思った以上に塩ビ板の方はきれいになったのですが,塩ビ板を本体に再度接着する際に本体側の表面にまた瞬間接着剤をちょっとですが伸ばしてしまいました。詰めが甘いって事ですかね。
液晶は完全に見れる状態になりました。

PG-1000 液晶部分
PG-1000 液晶部分 posted by (C)division17

液晶はシャープ社製のようです。
裏側を見ると「シャープ」って書いています。↓クリックして拡大しないと見えないですね。

PG-1000 液晶 取付後
PG-1000 液晶 取付後 posted by (C)division17

一応,接続されていたソケット部分と裏蓋も

PG-1000 電源&コネクタ接続細部
PG-1000 電源&コネクタ接続細部 posted by (C)division17

PG-1000 電源&コネクタ部分のみの本体
PG-1000 電源&コネクタ部分のみの本体 posted by (C)division17

こんな感じでした。

これは,部品数も少なかったんで,そんなに恐怖感もなく,元に戻す前に掃除機をかける余裕も持って終える事ができました。

実際にD-550に接続して使用してみたんですが,ちゃんと起動しました。
でも,時間が無くて動作の確認までしかできていません。
ちょうどD-550の液晶部分のバックライトが壊れて点灯しなくなっていたので,時間を作ってゆっくりと音色作りをしてみたいと思います。こっちの「Roland PG-1000」の方はバックライトも生きてますし。

でも残念な事に説明書を見ないと,忘れてしまった部分の方が多いように思います。
何せ20年前のものですしね。

⇒comment

Secret

プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。