スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

選挙に行ってきました 

「選挙」というか「投票」に行ってきました。
衆議院選挙の投票と最高裁判所の,うんたらかんたら~で,みなさんちゃんと行きましたでしょうか?

とりあえず,

結果が出ていない現在の状況なので,ちょっとだけ思ったことを,

先ず,衆議院選挙なんですが,小選挙区だと,一人しか当選できないので,第二位以下の票が生かされない。
と,同時に自分が本当にお願いしたいと思う立候補者がいなくても投票せざるを得ない。まあ,唯一,比例代表の方だけは何とか自分の考えに近い党を選択できるのでいいのかも知れませんが。

次に,最高裁判所裁判官の国民審査ですが,何をどういう視点で,いいか・悪いか一般の人に問われてもわからない人の方が多いんじゃないのかな?
仮に,偏った考えの人ばかりいたとしても,ほとんどの人はわからない訳で,この裁判官はこういう判決を出しているとかっていう最低限選択の材料になる情報は国民に与えて当然のように思うのですが,政治ってそんなもんですから。


多分,現時点で野党第一党の,あの党が勢力図をだいぶ塗り替えることになるかと思いますが,問題はその後です。


国民に餌をばらまくような事ばかり言ってましたが,結局は大企業等から献金を貰っている以上は,今までのものとどの程度変化があるのか,期待は全くしてません。
それよりも,公務員とかの人件費をはじめ,自民党の上をいく削減幅の数値ばかりちらつかせていた部分が非常に気になります。

金が無ければ出費を抑える。
これは至極当たり前のことですが,家庭の中でも,「食う・遊ぶ・着る」のどの部分を削るのか,給料が減ったらというか出費が何かの原因で増えたとしたら,切り詰められる部分と,そうでない部分ってあると思うんですよね。

国の切り詰められる部分というのは,一番大きいのは「建設」関係の部分で,不必要な建物や道路やダム等の建設を止めたり,あと「エコポイント」と称して国民に新製品の購入をメーカーと一緒になって駆り立てているけど,結局,それって税金で補っているんでしょうし,それらのつけは国民にフィードバックしてくる訳だし,加えて,今使える物をあえて買い換えるという事自体が,もう「エコ」じゃないし。

って

その辺をきちんと整理して,減らす物,議員の数,無駄な道路・ビル・ダムの建設とか,
                 増やす物,減税で優遇されている大企業とお金持ちの面々からの税金

なんて,やって,

     さらに        景気対策として,派遣法の大幅見直しをして派遣元の中間搾取を減らす,
                 所得税の大幅減税,年金の運用廃止,年金掛け金の引き下げ,
                 医療費負担の大幅削減

とかって,やらないと,この国はどうなるのかな?

元はと言えば,あのバカ小泉が馬鹿ブッシュと一緒に手を組んで,阿保な道をひたすら,つっぱ走っていったことに起因してはいると思うんだけど,それでも,よくて自民党を選んだ国民にも責任はあるのだから,自民党に入れた人には何の文句も言えないでしょうし,もう今さら元には戻せないし。

なので,これからの政治に自分達の生活がかかっているんだけど,多分,駄目でしょうね。

ほぼ,おんなじ道を行って,悪い方はもっと悪くなるんじゃないのかな,って軽~く思ってます。

給料もろくにあげないで,景気良くするために,品物は買ってちょうだいって言われても困りますよね。
そこら辺を,お金持ちの議員さん方,特に2世議員とかにも,ちゃんと理解してほしいんですが,無理。

政治家には,もう期待してませんので。

本当に美しい国ニッポンはどこにあるんでしょう?
[ 2009/08/30 20:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://division17.blog25.fc2.com/tb.php/266-c4ed19b8











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。