FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  趣味・ホビー   »  音楽  »  蜉蝣 ~ BASSの打ち込み完了 ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜉蝣 ~ BASSの打ち込み完了 ~

放置してどの位時間が経ったでしょう。

でも,Cubase 5を立ち上げる度に思い出してはいたんですよね。
途中になっているって事は忘れていませんでした。

BASSの耳コピーの途中だったんです。
楽譜どおりにMIDIデータは作成してたんですが,ちゃんと譜面と見比べたら,と言っても私はちゃんと読めませんが,結構細かい所でオカズを入れてくれていて,ちょっとした部分なんですが自分的に結構気になって,ちょっとずつですが聞きながらピアノロールの画面で,蜉蝣のオーディオデータと聴き比べながら一生懸命にデータの修正を行なっていました。

あれから30年!

も,経ってません。

2010年7月24日が最後に保存した日だったので,2ヶ月ちょっと放置してたんですね。

自分の中では80小節位までは進んでいたように思っていたんですが,今日聴いてみたら,ずっと前の方にもやり直しというか不完全に修正加えている部分を発見したりと,1時間位ヘッドホン付けて大音量でBASSのMIDIデータの調整やっていたんで,耳から,頭から,ついでに肩まで痛くなってしまいました。

一応,何度か最初から聴き直したんですが,大丈夫っぽいですね。
若干,聴き取り難くて,怪しい所が無くもないんですが,多分大丈夫です。

それにしても細野さん,1フレーズ毎に微妙に変えて演奏していたとは,思ってもみませんでしたよ。
レコードが発売されてからだいぶ経ちます。数え切れない程,何回も繰り返し聴いてたつもりだったんですが,結構聞き流していたんでしょう。いつも。
でも,自画自賛じゃないですが,集中してやれば,ちゃんと入力できる事が解かったので,結構嬉しく満足感たっぷりですね。

それから,今回の作業で解かったんですが,25鍵は,はっきり言って,ツライ!
入力はピアノロールでほとんど完結なので問題ないんですが,試奏する際にBASSでも2オクターブ以上は使用するので,やはりKORG R3に,ついつい手が伸びてしまいます。使い慣れている事もあって手放せないですね。
でも,やっぱり,置き場所さえあるのであれば49鍵以上のもので操作したいですね。

現状では先に書いたとおり,25鍵が私のPC机に置ける限界の大きさなので,もう少しで手元に届くNOVATION 25SL MkIIを今後しばらくの間は使っていきたいと思います。

話がそれちゃいましたが,
これからの「蜉蝣」の作業ですが,今度は和音のシンセの演奏部分の修正に入ります。
ここもかなり原曲と違っているので,初心者には難しく時間が結構かかると思われます。
そんなにパート数は無いと思うんですが,何せ一音一音拾って行くって感じなので時間がかかるんです。こうなると中学とかで吹奏楽をやってれば良かったな~って思ってしまいますが。まあ,なんとかできるでしょう。

目標,年内完成!
ちなみにボーカルは巡音ルカさんの予定です。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。