FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  趣味・ホビー   »  音楽  »  KORG legacy collection Mono/Polyで音作り!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KORG legacy collection Mono/Polyで音作り!

私の大好きな「KORG legacy collection Mono/Poly」ですが,今まで解からないことがありました。

それは,

またまたフェードインしながらビブラートをかけることです。

「バーチャルパッチ機能」なんてものがあるので,間違いなく,できるんだろうとは思ってましたが,まとまった時間が無かった事もあって,「KORG R3」のときも説明書を最後まで見てもヒントも無く,結局,前にも書いたとおり(KORG R3でビブラートにフェードインをやっとかけれました!),とある方のブログの記事をヒントにして設定の仕方がわかったんですね。

それで,今回は,前回の知識を基にしながら,そんなに難しいことなく設定できるんじゃないかと,高をくくっていました。
しかし,よく比較してみると,「KORG R3」には「モジュレーションシーケンス」という簡単に言えばステップシーケンサーみたいなものがあって,それを使ってパッチを操作できるという,非常にお得な機能があるのに対して,「Mono/Poly」の方には,パッチ機能はあってもシーケンサー的なパッチをいじれるものが付いていないんですね。
そこで,どうしたらいいのか悩んだ訳です。

パッチのソース部分に「MG○+ * VCFEG」 … 要するにLFOをVCFに備わったADSR(エンベロープジェネレータ)で操作できる,というようなものですが,ADSRで操作できそう!とは想像できても,ではADSRの設定をどうすればフェードインしてくれるのか?が,結構な期間悩んでました。忘れていた期間も長かったですが。

少し前にJD-990を久しぶりに触って音を出してたんですが,Rolandって使い慣れているのもあるんですが,こういったビブラートに付いても機能が豊富で,特別パッチで繋いでどうこうという事を考えずに操作できるんで,普通にそれっぽい音も簡単に作れるんですよね。まあ,下手くそなりではありますが。
それで,「Mono/Poly」でも絶対に作ってみたい!って思った訳です。何せ,お気に入りのソフトシンセですから。
それに「M/P(Mono/Poly)のVCOとVCFはSEQENTIAL Prophetも採用しているSSMのICなので非常に独特の質感がある」(サウンド&レコーディングマガジン2010年3月号145ページ)ということでしたので(仕事では記憶力が薄いが,こういうのはちゃんと記憶している!),モチベーションが上がらないはずがないですよ。

で,

わかりました。

ついに!


三国志テーマ_メロ
三国志テーマ_メロ posted by (C)division17

ATTACKでビブラートのかかり始めを調整する,という部分は想像できました。
でも,DECAYを最大にして,さらにはSUSTAINを「0」にするという設定は全く想像できませんでした。
たまたま帰宅が早く,時間ができた事で色々試すことができたお陰です。

上の設定ではMG2でビブラートの早さを設定して,バーチャルパッチでかかり具合の深さを設定,VCF EGでフェードインの設定,という感じになっています。

う~ん,自分で言うのも変ですが,良かったよ!
想像していた音が鳴らせて!


それと
おまけで


FotoMusik KoKiKa
FotoMusik KoKiKa posted by (C)division17

教授のFOTOMUSIKの出だしの「コキカ~ッ!!」っていう音です。
KORG R3」でも必死になって作りましたが,「Mono/Poly」では時間も無かった事もありますが,なかなか上手くまとまりませんでした。
が,
ちゃんとそれっぽい音にすることができました!

これも前述したプロフェットと同じ遺伝子(IC)を持っているという部分に触発されて奮起して作った物です。



いや~,「Legacy Collection」を購入した時点から「Mono/Poly」とTシリーズの音が目当てだったりしたんですが,実機と音が多少違うとしても,これは間違いなくアリですね!
やっぱり,まとまった時間が無いと「試す」って事がなかなかできないので,工夫して時間を作らなきゃって改めて思いました。

今,継続して作業している「蜉蝣」でも,どんどん使っていきたいですね。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。