FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  趣味・ホビー   »  音楽  »  CUBASE5でやりたいこと? NOVATION 25SL MkIIの方がおもしろい?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CUBASE5でやりたいこと? NOVATION 25SL MkIIの方がおもしろい?

Cubase 5でやりたいこと。。。

最近悩んでます。

というのも,先日購入してしまったNOVATION 25SL MkIIで,ソフトシンセやら,使用頻度の高いVSTi用のマップ(Automap)を作成するのに,異常なまでに喜びを覚えてしまい,どうしたら一番コンパクトになるのか?とか,よくよく考えるとどうでもいいような細かい部分に時間を費やしてしまっています。

でも,やっぱりおもしろいんですよね。

もちろんNOVATION 25SL MkIIのAutomapを使用しなくても十分操作はできます。
それに,必要最低限の部分だけをノブ類に設定した方が,どのソフトシンセでも応用が効くので,時間をかけて細かく設定するよりは間違いなく効果的な使用方法なのかも知れません。

それでもおもしろいんです。

つい先日も,「Mono/Poly」の新しいバージョンを作ってしまいました。
作り始めは,カットオフやレゾナンス等のよく操作する端子のみを設定していこう,って思うんですが,これも追加しようか?って思った瞬間から歯止めが効かなくなるんですよね。ついつい,あれもこれもとAutomap上だけで完結させようと思うようになっちゃうんですよね。

Cubase 5で録音しているはずなんですが,気が付くとやっていることは,なんとなく3DCGでも作っているような状態になってました。病みつきって言うのは,こんなことを言うのかも知れないですね。

ただし,NOVATION 25SL MkIIも完璧ではありません。
以前にも書きましたが,必ず毎回ではありませんが,やってる途中で原因不明のエラーが発生してしまい,その都度,Cubase 5を一旦落として,NOVATION 25SL MkIIも落として,再起動しないと駄目です。OSじゃなく,Cubase 5は閉じて,NOVATION 25SL MkIIは背中のスィッチを一旦切る操作です。

これは,もしかしたら私のPCのOSがXP故にかも知れません。
前に,使ってたコードレスマウスが故障したんで購入した店舗に持って行ったら,店頭のWindows7が入ったPCで動作確認したら全く異常が確認できなかったということがあったのですが,OSに由縁した何かの問題があるのかも知れません。

それと「Mono/Poly」のエフェクターは,使用するエフェクターのタイプを切り替えると,Automapに設定した端子が使えなくなります。まあ,使えることもありますが,ただの偶然で使えるだけで,ほとんどの場合使えなくなってしまいます。
なので,私の場合エフェクターは「EFFECT1」の方に「Polysix Ensemble」を「EFFECT2」の方には「Stereo/Cross Delay」を最初から設定しています。Automapもそれに合わせて設定しています。
仮に他のエフェクターを使用したいのであれば,マウスで設定すればいいだけですので,あらかじめ使用頻度の高いエフェクターの設定にしている訳です。ここら辺はかなり前段と違いますが。

音の作り込みに入ってしまうと,「KORG R3」とかが実は今もお気に入りなので,もっとまとまった時間があれば色々と試したいところがたくさんあります。バーチャルパッチとモジュレーションシーケンスの組み合わせは,応用が効くのでまだまだ使い方の幅があるような気がします。



と,
気が付いたら,最近の迷いについて,長々と書いてしまったような。
う~ん。本当は音楽録音したかったんだろうけど,Automapがこれ程楽しいとは,不思議です。

それと,ちょっと気が変わってプロフィールの画像を変えました。

top.jpg


です。「KORG R3」にしました。
年末に向けて,もうちょっと音楽っぽいことしてみたいな~,な~,な~,な~

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。