FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  趣味・ホビー   »  音楽  »  CUBASE5で作成したファイルを開くことができなくなってしまいました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CUBASE5で作成したファイルを開くことができなくなってしまいました!!

~ ただ今,Windows7への更新中 ~ です その3」で書いたように,私はWindows7の64bitパソコンに「CUBASE5」の32bitのソフトをインストールしました。
理由は,64bitの「CUBASE5」だと起動できないVSTプラグインがあったからです。(と,思ってました)

パソコンの組み立て,各種ソフトのインストール等の慌ただしさから,ちょっとだけ落ち着いたので,先日,YOUTUBE等にアップロードした元ファイルを開いてみようと思い「CUBASE5」を起動してみると,エラーが発生して,ファイルを開く事ができなくなっていました!!

これには結構あせりました。

もうちょっと,いじりたい部分もあったし,(自分の作ったものですが)生で聴きたいのもあったし,手元に残ったのが,アップロードに使用したMP3ファイルと,その元になったWAVファイルだけだったので,結構こたえました。

とりあえず,開けない理由も探ってみたのですが,はっきりとした理由は不明のまま数日が過ぎました。

ひょんな事から,全く別の,主にフリーのVSTエフェクターの実験に使用していたファイルを開いてみると普通に開けました!

では,開けないファイルと,開けるファイルの差はなんなのか!
ひと~つ!
あんまり大きな声では言えませんが,ネットで拾った怪しいファイルを試しに使用してたんですね。思い出すのに結構な時間を要しましたよ。決め手は,毎回,同じトラック名のところで読み込みが止まって,エラーになるので,おかしいとは思っていたんです。でも,この時点では,結局,これはあくまでも推測でしかありませんでした。

やはり,
変な,怪しいファイルは使用しちゃいけません。

で,

「CUBASE5」を一旦,アンインストールすることにしました。
インストールは,せっかくなので「64bit」の方をインストールしてみることに。。。

で,加えて,容量を食う音色データ部分をHDDの方へインストールすることにしました。結構な量になりますからね。

で,
起動してみると,
VSTプラグインが認識されてません。。。。ダメなの?やっぱり?

で,いつもやっている,「VST Bridge(プラグイン情報)」でプラグインのパス(拡張子.dllがインストールされている先)をそれぞれ個別に指定し(予めひとつのフォルダにしておけば一番いいのでしょうが),起動してみると,ちゃんとファイルを開く事ができました!!!

一体,前に64bitをインストールしたときに何をしたのでしょう?
原因は未だに不明です。

でも,とりあえず,とにかく保存したファイルは開く事が出来たので,ちょっと一安心しました。
まだ,VSTプラグインのテストはしていないので不安が残ります。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。