FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  趣味・ホビー   »  音楽  »  機材の置き方を変更しました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機材の置き方を変更しました

ちょうど引越しして約一ヶ月経ちましたね。
どうにかこうにか仕事もこなして,なんとか慣れてきた感じですかね。来週から色んな行事が入ってきて,ほとんどに関わっているんで,厳しい日々が続きますが,何とか乗り越えましょうか。

政治の世界では,総理大臣が相変わらず小学生でも今どき言わないような低レベルな発言をして,みんなからヒンシュク買ってますが,この先日本は大丈夫なんでしょうか?

さて,機材の置き方なんですが,引越し直後からいろいろやって,前に画像を御紹介したような感じで落ち着いたはずだったんですが,使ってみたらどうもシックリこなかったんで,思い切って土曜日の夕方から配置を変えてみました。と言っても,ラインにケーブルチューブなる100円均一で購入した束ねたケーブル類に巻きつけてきれいにみせるものなんですが,それを多用していたせいで,元の状態というか設置前のケーブルをはずした状態にするだけで時間がかかっちゃいました。疲れました。


現在の機材の状況
現在の機材の状況 posted by (C)division17

上の画像が置き方を変更し終えてからのものなんですが,前の置き方とどこが変わったかというと,D-50の場所ですね。それとR3を棚に乗っけました。ここら辺が大きな違いですね。

と言っても,棚の高さを変えたりしながらの作業だったので,結構きつかったですよ。

D-50については,操作用の端末PG-1000を足元の方に置いたので,棚に据付でOKですね。音源モジュールの配置の順番は大きさとかですね。D-50は何せ縦に異常に長いですから,文句なしに一番下になっちゃいますね。
あと,画像ではわかり難いかも知れませんが,D-50はちゃんと電源が入った状態です。モニター画面のライトが切れてしまっているので文字も読みづらいです。


現在の機材の状況(アップ)
現在の機材の状況(アップ) posted by (C)division17

実は,2週間程前の事ですが,引越し後,R3の電源を入れてはいたのですが,音は鳴らしていませんでした。
久しぶりに,ヘッドホンを挿して弾いてみたら,音にフツフツとノイズが乗ってます。またきたか!
とついつい思ってしまいました。
とりあえず,ヘッドホンをイヤホンに変えて鳴らしたり,ミキサーにケーブルで接続して,ラインアウトの音で確認してみたりしたのですが,やはり同じですね。
どうも,低音で出やすいみたいなのですが,完全にそうとも言えないようで,しばらく放置してました。そのままで。
そうしたら,なぜか出ません。ノイズが。原因は何だったのでしょう?

それと,R3,ドライバがご機嫌斜めで,引っ越しただけなんで,ドライバをいじる必要なんて無いはずなんですが,なぜかエディター画面で通常の「MIDI IN」,「MIDI OUT」で認識されていたはずの名前が全く出てきません。
仕方が無いので,ドライバを一旦削除して,再度インストールし直して,USB-MIDIデバイスのインストールをしたところ認識してくれました。
文章で書くとこの程度ですが,結構追い詰められてやっているんで,時間がかかってますね。
それに,今思うと,もしかしたら最後のUSB-MIDIデバイスのインストールだけでもいったんじゃないか?って疑問が大いに残っていますね。


今週もこんな感じで片づけで,終始終わってしまったような気がします。
やっぱり,引越しして一ヶ月は最低片付け期間になってしまいますね(まだ適当に相方が入れてしまった本棚の本の整理も残っている!)。

いつになったら平穏無事,安心して楽器で音楽を楽しめるようになるんでしょうかね?
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。