FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  趣味・ホビー   »  音楽  »  IMPACT TWIN について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMPACT TWIN について

tc electronicのIMPACT TWIN です。
密かに(?)購入してました。
アナログで4in4outできる部分に惹かれて購入してしまいました。

別にDeskTop Konnekt 6 を気に入らなくて買い換えたのではないので,そこら辺は誤解の無いようにお願いします(何の?!)。DeskTop Konnekt 6 は2in2outしか無かったので,外部エフェクトを挿入できなかったので,そこの部分を解決できるオーディオインターフェイスを以前から探していたんです。性能的には全く問題はありませんでしたね。

そうして探している内に,期間限定でIMPACT TWIN をかなり安く販売している店舗をネットで発見したのでやっと購入できたという訳です。探すのに多少時間はかかりましたけど。

デザイン面では以前に使用していたDeskTop Konnekt 6 には到底叶いませんが,音質等はさすがに上位機種なのでそれなりに上だと思います。と言うのもそこまで比較して追及したことがなかったもので,あまりとやかく性能面でのことは言えません。
IMPACT TWIN の下にあるのが,YAMAHA SPX990です。
こういった外部エフェクトを使用したかったのが,IMPACT TWIN の購入に踏み切った主な理由です。
カタログとかのデータだと「10in10out」等の多数の入出力数で書かれていても,いざ実質的な入出力数で見るとインプットが4程度で,アウトプットに至っては「2」とかっていうのもザラではない,というのが私が調べた感じです。まあ,ランクをもっと上の金額に設定すれば別に問題ないんですけど,私のようなものが購入できるランクだと,ということです。

じゃあ,「10in10out」の残りの部分は?というとデジタル入力端子が付いているようで,ここら辺は私には解明不能の部類でした。要するに何かしらの他の機器を使えば入出力数を確保できるのでしょう。でも,それって,自分的には「詐欺」的要素な訳で,現実にアナログ入出力可能な数が問題だったので,その点からは選択肢は限られましたね。

IMPACT-TWIN(ななめ横)

横から見るとこんな感じです。
DeskTop Konnekt 6 のデザイン性の良さは,どこに行ってしまったのでしょう?
DeskTop Konnekt 6 のデザインの欠片も全く感じられない,操作性の方を重視したとみられるデザインに変わっています。まあ,これはこれで嫌いじゃないですが。。。
周りにあるグッズ類は気にしないでください。奥に見えているネルフの缶も気にしないでください。

唯一,
ヘッドホンの音量調節のツマミがOUTPUTであることが,ちょっと問題点でしょうか?
トラックダウンしたファイルを小型の安いスピーカーで聴く際,ヘッドホンの音量で調節したボリュームだとスピーカー側の音量を最大にしないと普通に聴くことができないので,最終的にOUTPUTレベルで調節しているので,わずらわしいと言えばわずらわしいですね。

でも,昔使っていたYAMAHA SPX990をCUBASE5の外部エフェクトとして使用できる!という一点だけで十分ですね。たいして優れたエフェクターではありませんが,ソフトエフェクトとはちょっと違う味わいがあるような感じがします。
ちなみに,参考までにCUBASE5の外部FX(外部エフェクター)の接続画面が下の画像です。
入出力の3と4を使用して接続されている,の図です。
CUBASE5_外部FX画面_SPX990

最後になりますが,このIMPACT TWIN も前述のとおり,ネットで偶然安売りしていたのを見つけて購入しました。
こういうのって,なんで継続して安く売らないんでしょうね?
不思議です。もうちょっと安くしてもらえると大助かりなんですが。。。。



最近は,週末→ 朝早く釣りに行く→ 釣れなくてぐったりして帰ってくる→ 疲れて半日以上寝る の繰り返しなので,時間がもったいないような感じが非常に強いのでなんとかしないと。。。
ちなみに,今朝は夕べ9時半からのレイトショーのトランスフォーマー見て,寝たのが1時過ぎだったので,起きれませんでした。そのかわり元気です。と・ほ・ほ。。。。。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。