スポンサーサイト


「Roland R-8 mk2」内臓音色のサンプリングを「Audacity」でやってました

御無沙汰です。

希少な,たまに,お出でいただいていた方には,まことに申し訳ございませんでした。
ちゃんと生きています。

仕事(本業)が忙しかった事,体調不良が続いていた事が重なってしまい,更新できませんでした。

更新できなかった期間も,音楽的な事,ビーシュリンプ的な事も少なからず行動していたのですが,上記の理由で更新できませんでした。
希少な来訪していただいている方々には,心からお詫び申し上げます。

この間,仕事の合間,体調が多少良かった瞬間を見ながら,何をやっていたかと言いますと,
1 Roland R-8 mk2 のサンプリング
2 ビーシュリンプ水槽のリセット(ソイルの交換)(やれる予定が,野暮用でできなくなりました)
を行っていました。

ビーシュリンプのソイルの交換作業については,おいおい,画像付きで公開したいと考えておりますので,ちょっと時間をいただきたいと思います。

Roland R-8 mk2 のサンプリングについては,簡単に言うと,本体に登録(記録)されている音色データを本体無しで使用できるように,パソコンに取り込み,DAW(CUBASE5)上のVSTソフトで,私的に言うとBATTERY3上で完結できるようにするために,サンプリングをしたものです。
この作業,実はかなり以前から,いつかはやりたい,やらねば!と思っていたのですが,何せ,音色数が,有り難い事に多い事から,先送り状態のまま,先日まで経過していたという経緯があり,自分の中の一つの目標というか,課題になっていたのをやっと成し遂げたというところです。

当初,CUBASE5上で録音して,WAVファイルに書き出す方法を考えていたのですが,よくよく考えてみると,CUBASE5をわざわざ介さなくても,フリーソフトの「Audacity」を使用すれば,簡易にサンプリング,WAVファイルへの書き出しができる事に気が付いたので,「Audacity」を使用してサンプリングを行いました。

「Audacity」についての詳細は省きますが,フリーソフトとは思えない高機能のソフトで,→こちら からダウンロードができます。また,機能の紹介もしていますので,是非確認していただきたいと思います。

話を戻しまして,

この「Audacity」ですが,AKAI MPC-1000にも搭載されている,いわゆる「遡り録音」の機能があります。MPC-1000で録音していた時期がかなり昔になるので,どの程度の機能だったかは忘れてしまいましたが,「Audacity」の機能では,「編集」→「設定」→「録音」→「音による録音起動」で設定ができるんですが,この機能は使用しませんでした。
というのも,おそらくコンマ何秒の世界の話だと思うので,アンサンブルの中で使用する分には問題が無いのかもしれませんが,ごく僅かの出だしの波形が記録されないようだったので,マニュアルで録音を起動して,終了しています。
で,その後,波形編集して,出だしの部分と,終了する部分を違和感の無い範囲にてカットしました。



Audacityによるサンプリング
Audacityによるサンプリング posted by (C)division17

上の画像は編集終了後の波形です。
この作業を,毎日,ちょっとずつ,数百回繰り返したわけです。

まあ,終わってしまえば,自分の財産として使用できるので,やって良かった!と思うのですが,完了すまでの数日(もっとだったかな。。。。)は,実益の上がらない作業を延々とやっているようで,結構しんどかったですね。。。。。。

ともあれ,今後は貴重なドラム音源として使用可能となったので,上手に利用していきたいと思っています。。。

あんまり,期待しないでくださいね。。。。。。。。

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MP3の曲を1日数百曲無料で自動ダウンロードできます!

こんにちは。好きなジャンルのMP3の曲を1日数百曲無料で自動ダウンロードできます♪こんな方法があったらあなたは知りたいと思いませんか?ぜひこちらをご覧下さい。

⇒comment

Secret

プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ解析
