FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  趣味・ホビー   »  音楽  »  IMPACT TWIN の出力端子から音が出なくなった事象の解決

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMPACT TWIN の出力端子から音が出なくなった事象の解決

久方ぶりに,まともな音楽ネタです。

以前から所有している「t.c.electronics IMPACT TWIN 」ですが,どういう訳かスピーカー(と言ってもPC用の小さなスピーカーですが)から音が出なくなりました。

実は,数日前に,機材の配置を少しいじりました。
「JD-990」と「JV-2080」をPCデスクの前に座りながら操作できるようにするためです。

あんまりきれいにしていないので,デスク全体は止めときますが,下の画像のように配置しました。


IMPACT-TWIN-全体
IMPACT-TWIN-全体 posted by (C)division17

これらの機材がPCディスプレイの上の段に置かれています。

配置換えも終わって,スピーカーでちょっと音を出してみようと思ったのですが,音が出ません。

t.c.electronics IMPACT TWIN 」側の設定をいじくってしまったのでは?とも思ったのですが,物理的に移動しただけで,ソフト内には手をかけていません。

しばらく考えても思い出せなかったので,ブログ等を検索しても国内には情報が無いようで,海外のサイトを翻訳してみたら,直接この事象について書いたものは無かったのですが,ヘッドホン端子についての記述している記事を発見し,その記事を読んで思い出しました。

t.c.electronics IMPACT TWIN 」にはヘッドホン端子が上下に2個並んでいるんです。
参考までに画像を残します(自分のために。。。。)


IMPACT-TWIN-ズーム
IMPACT-TWIN-ズーム posted by (C)division17

上の端子の所に「MUTING」と
下の端子の所に「NON MUTING」と書いてます。

そうです!


上の「MUTING」の方にヘッドホン等のジャックを端子に挿すと,本体後側にある音声出力の1及び2の端子からは音声が出力されなくなります。


完全に忘れてしまっていました。。。。

思い出せませんでした。

このことは,購入直後にも音を出せずに,かなり無駄な時間を浪費した記憶があります。
その際は,偶然というか,ヘッドホンを抜き差ししているうちに,出る,出ないが判明して,「そういうことか!」と,一人で納得して終わったように思います。

気が付いたらいつの間にか,ヘッドホン生活が長期化して,まともにスピーカーから音声を流してゆっくりと音楽を聴くという時間を作らなくなってしまい,これも原因がわからなかった原因のひとつと思います。



ということで,また,自分のための「まとめ」の記事になりますが,こういう「とほほ」の記事というか情報ってなかなか書いているサイトって無いんですよね。みなさん普通に理解して使っていらっしゃるんでしょうね。。。。。


上の写真の状態でPCディスプレイの上の段に置いてあるので,地震が心配です。
20年ほど前の地震の際は低いカラーボックスに重ね置きしていた機材が全て,その手前に置いていたT3をかすめて(だったと記憶してますが)転落して,よく見ると通常の使用では付かないような所に傷があります。
本当であれば,地震の対策もしておきたいところですが,そこまで考えていると今のスペースを考えると止むをえません。


機材の配置も変えたし,あとはやる気だけでしょうか。。。。。。。。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。