FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  趣味・ホビー   »  音楽  »  CUBASE7_買いました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CUBASE7_買いました

CUBASE7 を買いました。

ず~っと寝てると色々考えて「新年なんだし何か自分に買って,気分転換でもしよう!」って,思ったんですね。。。
あんまり,自分的に景気が良くないというのに。。。。

CUBASE6が出たときも,結構欲しかったんですが,買う勇気が無かったんじゃないかと,今思うと思うんですね。。。。。
まあ,

「6」よりも「7」の方が良くなってるんじゃないか,

とか,

「6」よりも「7」の方が縁起がいいだろう,

とか,

適当な理由も色々考えて,購入しました。

それで,
最終的には,

CUBASE7本体に付属の音源類,特にサンプラー系の音色数が増えているらしい,という事を頼りに,下手に色んな音源ソフトを買いあさるより,DAWソフト本体をバージョンアップさせた方が失敗がないのでは?と思った事,それとCUBASE5に付属している「Groove Agent One」というドラムのプラグインソフトがあるんですが,最近になって短い時間でCD等から録音したWAVEファイルを読み込んで鳴らすのに,非常に使い勝手が良い事に気付いたんですが,その「Groove Agent One」もちょっとですが,バージョンアップして,かつ,音色数もアップしているっていうところ,そして,何よりもバージョンアップをしなきゃならない!と思った理由は,VOCALOID Editor for Cubase の存在です。
このVOCALOID Editor for CubaseCUBASE7が必要条件とされているので,VOCALOID Editor for Cubaseを使用するのにCUBASE7を買うしかないという状況になってしまい,最終的に色んな理由を見つけて,くっ付けて,CUBASE7へバージョンアップすることに踏み切りました。

現在,Amazonとかで販売してるのはパッケージ品なんですかね?
私が,購入したのは,ダウンロード品でした。
それも,ダウンロードするのに,ものすごい長い時間がかかって,結構疲れた記憶があります。
それと1月中,日本語の説明書(PDF)をダウンロードすることができなかったので,調べようにも調べれなかったり,手元にソフトしかないっていうのが,結構安心感が無いみたいで,ドキドキしました。

さて,中身なんですが,
重いです。
当初の目論見では,安定した作業環境になるのでは!
なんて考えていたのですが,残念ながら重くなるようです。
比較のために,CUBASE5で作成したファイルを同じ条件で開いてみました。



CUBASE5_で開くと
CUBASE5_で開くと posted by (C)division17


CUBASE7_で開くと
CUBASE7_で開くと posted by (C)division17

VSTパフォーマンスの表示をみていただければ一目瞭然なのですが,CUBASE5で普通に動いていたファイルがCUBASE7では非常に厳しい状態です。。。。
これは再生していない状態ですのでレッドゾーンに突入していませんが,再生すると「プチッ!プチッ!」と赤く点滅して,まともに再生できなくなります。

見た目は確かに良くなった感がありますが,どうせ見た目の質感にこだわるんであれば,MOTU DP8 のようにボタン類の質感を変更できるような所までやって欲しかったですね。例えばWindowsXPのデスクトップテーマが質感で”がらり”と変わったように,スチール的な,とか,プラスチック的な,とか簡単に変更できれば,コントロールルームも質も色も変更されてもっと楽しいソフトになるように思うんですが,どうでしょう。。。。。

重いのは,色々試しましたが,今のところ対応策は無いです。
チャンネルストリップとか,重そうなのが詰め込まれてますから仕方ないんですかね。。。ローランドさんにそんなに触発されたんでしょうか。。。。パッケージも何気に雰囲気似てるし。。。。

CUBASE5を進化させて欲しかった,と自分的には残念です。

デザイン面では,色んな部分を変更できそうに思っていたのですが,実はCUBASE5の方が質感こそ負けているかも知れませんが,変な色にミキサーの画面を変更できたり,やれることは多かったように思います。。。。残念。。。。。

と,

悪いところばかりでもない訳で,細かい部分がバージョンアップされていたりします。

今のところは,正直こんな感じです。

作業自体行っている時間が少ないのですが,多くはCUBASE5.5で行っています。
もう少し,いじったり,バージョンアップで,いい部分を報告できれば良いのですが。。。。

あと,Automapの事はなるべく近いうちに書きたいと思ってますので。。。。。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。