FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  趣味・ホビー   »  音楽  »  Automap 4.6 にバージョンアップしました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Automap 4.6 にバージョンアップしました

Automapを4.6にバージョンアップしました。

今まで,エディットマッピングの画面が小さくなってしまって,使い勝手が悪くなることを理由に3.74バージョンをずっと使用してきました。

CUBASE7にCUBASEをバージョンアップしたから,という訳じゃないですが,試しにダウンロードして使ってみることにしました。正しくは,CUBASE7のダウンロードに時間がかかり過ぎて,待ち時間でやることにしたんですが。。。

インストール時の画面等は記録してません。
あしからず。


Automap_エディットマッピン
Automap_エディットマッピン posted by (C)division17

エディット画面は,やはりサイズ変更できません。
ダウンロードする前に,とあるサイトで大きさを調節できる旨の記載があったので,ちょっとだけ期待したのですが,やはりサイズ変更はできないようです。


Automap_ソフトウェアセット
Automap_ソフトウェアセット posted by (C)division17

この画面はインストールが完全に終わった後で,Automapを立ち上げた画面です。
前の3.xバージョンとは全く違います。

一番の違いは,インストールの際,メッセージが出たような記憶があるんですが,いつものように冷やかし半分でやっていたので,きちんと記憶していません。なんかVSTプラグインの検索をしていると思われる画面になって,ガ~ッと検索したかと思ったらそんな時間もかからず,メッセージが出て「OK(だったかな~?)」を押したらインストールは完了してました。あっという間です。


Automap_色んなVSTが操作可能
Automap_色んなVSTが操作可能 posted by (C)division17
※後日,上の画像は誤りで,CUBASE5ではAutomapを使用できないプラグインがあることが判明しました。CUBASE5付属のSteinberg社製プラグインはCUBASE7でなければAutomapに対応していません(4/30に確認しました。スミマセン)。

それで,

ご覧のとおり,

今までAutomapでは設定できなかった,できてたけど,OSやらCUBASEのバージョンアップで途中で使えなくなったりしたVSTプラグインが見事に設定できるようになりました(CUBASE7で)。。

CUBASE関係は,設定を事前に記憶しているのか,ある程度使えるように組まれています。どうなっているんでしょうか?

で,
上の上の画像ではCUBASEのプラグインセットのチェックが外れてしまっています。
ここら辺は,何かのバージョンアップをしたためだと思います。以前にも,色んな経験をさせてもらっているので,この位では驚きません。怖いのは,設定を元に戻した途端にCUBASEが起動しなくなることです。現に,今回もどういう訳か起動しなくなりました。さっきの上の上の画像のチェックを付けたり外したりしている内に起動できるようになりました。どれが元凶とは確定できません。




こんな具合にAutomapで使えるVSTプラグインが増えたので,正月は休み休み,Automapの設定をちまちまとやってました。こりだすと止まらなくなるんですよね。。。
考え方もあるし,
使うツマミだけ設定するか,可能な限り,設定してしまうか?

私は,使用頻度で分けることにしました。
だいたい使ってるツマミってそんなに多くはないようで。。。
それに,たくさん設定したところで,1日も経てば覚えていない事も多いので,最低限の設定を残して,後は削除しちゃいました。


さて,

CUBASE7ですが,やっぱり重い事には変わりありません。

でも,かなり楽しめることがあります。

昔のGSデータをCUBASE7に読み込んで再生する事です。

GSデータをロードしてみる
GSデータをロードしてみる posted by (C)division17

GSデータであるMIDIファイルを読み込むと自動でHALionSonicSeが起動して,設定毎に音色を振り分けてくれます。
HALionSonicSeはGM音源を搭載しているので,割とイメージに近い状態で再生してくれます。
ただ,MIDIデータを読み込むだけですが,結構,うれしいものです。
画面のHALionSonicSeのバックの色付けは自分でやったものです。きれいに見えるようにやりました?

HALionSonicSeですが,最初にPCのコア数の設定をした方が良いようです。

マルチコアをPCに合わせる
マルチコアをPCに合わせる posted by (C)division17

オプションを選択して,自分のPCのコア数を選びます。
これだけで,だいぶ負荷が減ったと思います。





とまあ,

ここまでで,ネタがすくなくなってしまいました。。。。
今日も冴えない体調の中でやっているのですが,もう少し,ぱっとしてくれればいいのですが。。。。


※CUBASE5付属のSteinberg社製プラグインについて,CUBASE5ではAutomapに一部対応していない事が判明したため2013年4月30日に上記の内容を一部修正しています。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。