FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  その他   »  コンピュータ  »  「WindowsPC」復活!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「WindowsPC」復活!

「WindowsPC」復活!
なんて書いても,もうしばらく前の事。。。

自分のメモに誤りが無ければ,復活作業(再インストール)を開始したのが8月末の事です。
計画やら下準備も含んでいます。

今回の作業の概要は以下のとおりです。

updateでPCが☆彡になる前の状態,即ち,

8月15日以前のPCの状態の再現

さらに,
8月15日以前の作業状態を再現するが,不要なソフトを精査することとし極力コンパクトにする

必要なソフトやプラグイン等々を順番にインストールしていく

以上です。

メモはどの作業にどれ程の時間を要したのか,大まかにでも記録すれば何かに役立つかも!と思ったから書き留めるようにしました。

最初のメモの日付は8月30日で,自分のメールアドレス等のメモから始まっています。
作業は先ず,PCに新HDDを取り付け(と言っても,PC自体がラックの裏側からしか取り出せる大きさではなかったために,取り出すだけでもかなりの大騒動でした。)(と言っても,PC自体がラックの裏側からしか取り出せる大きさではなかったために,取り出すだけでもかなりの大騒動でした。),「RAID 0」の設定を行い,各ドライブの割り当てを考え,PC内の設定(マイフォルダ関係)をし,外付けHDDからデータを一つ一つコピー(量が尋常でなかったのでかなりの時間を要しました。)し,PCの設定等が済んだのが9月3日のようです。

ソフトのインストールを開始したのが9月5日で,終了したのが9月17日頃です。
作業は帰宅後や休日の半日,途中,行事のために作業できない日もあったようですが,ほぼ2週間かかった計算です。
※実際には,ソフトの設定を落としていて,後日再度インストールしたものもあったりしていますので,現実にはもう少しかかっています。

今回,幸いだったのは,Windows7だけは普通に起動できて,外部記録装置である外付けHDDを認識してくれたことです。そのため,準備段階で考えられる必要なバックアップを外付けHDDに行えたことです。
以前から,マイフォルダの一部設定を外付けHDDに設定していたために,多くのバックアップデータが無傷で残ったのが本当にラッキーでした。


せっかく,各ソフトのインストールの内容のメモ(一部,疲れから記録していないものも含む。。。)を残したので,面白そうなものがあったら後程改めて記事にしたいと思います。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。