FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  趣味・ホビー   »  音楽  »  CUBASEでのサイドチェインができない事象について【解決】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CUBASEでのサイドチェインができない事象について【解決】

CUBASE(現在,使用しているのはCubase Pro 8.5 です。)で,サイドチェインを使用してコンプレッサーの動作を制御してみようと,今更ながら考えて,PDFのオペレーションマニュアルや某動画サイト等の説明を見ながら「そのとおり」に設定してみました。

簡単に説明すると,
先ず,サイドチェインでコンプレッサー等の制御をしたいトラック,今回はベースだったので,ベースに「既にインサートしていたコンプレッサー」の「サイドチェインを有効化」ボタン(下の画像のオレンジ色になっているボタンを押します。通常はグレーっぽい色で有効になるとオレンジ色になります。)を押し,今度は制御元としたいキックのトラックからセンドの一番上を選び,この中からサイドチェインを選択して終わり,という別に難しい操作は不要のようでした。

サイドチェイン
サイドチェイン posted by (C)division17

結果は,
画像のセンドには「Side-Chains-E.Bass Ins 2 - Compressor」とありますが,これが出てきませんでした。
こうなると,
いつもですが,
先ず,手元の攻略本を調べ,見つからなければ,SteinbergのPDFマニュアルを調べ,それでも見つからなければ,最終的に(通常,こうなる。。)ネットを調べまくります。
今回も動画サイト,ブログ,Twitter等々を検索しまくりました。

調べても,調べても,サイドチェインの設定の仕方については書いてあるものの,今回のようにセンドの中に表示されない場合の対処方法については見つけることができませんでした。

じらさないで,結論を書きますが,
サイドチェインを使いたいコンプレッサーを元々インサートしているものから,再度同じコンプレッサーを新たにコンプレッサーをインサートするときのようにプラグインの中から選んで改めてインサートし直したところ,センドに表示されるようになりました。

当然,コンプレッサーの設定等はリセットされてしまう訳ですが,多分,この「リセット」がセンド欄に表示されるために必要だったのではないでしょうか??

結論から書いてしまいましたが,この情報はどこにも無く,たまたま,半ば諦めていた最中に全く別のファイルを開いて,空のインサートにコンプレッサーを開いてサイドチェインの設定をしてみたらセンド欄に普通に表示が出たので,新たにインサートし直せば行くんじゃないかと,適当な推理が当たっただけです。
もしかしたらSteinbergのQ&Aにあったのかも知れませんが,見づらいので毎回パスしてます。余程のことが無ければ見に行きません。

わたしが使っているCUBASEはミックス画面の「Control Room/メーター (Control Room/Meters)」が初期表示では,上下いっぱいではなく,上の方に5センチ位のミニサイズでしか表示されません。チャンネルオーバービューを一旦クリックすると大きくなるのですが,ミックス画面を閉じて,再度ミックス画面を開くと,またミニサイズに戻ってしまいます。この件は一度Steinbergに問い合わせたのですが,何も帰ってきませんでした(わたしの説明が不十分だったか?)。未解決のままです。

※後日,改めて不具合について問い合わせてみたところ,事象を確認出来なかったため原因を特定できない。よって,初期設定ファイルのリセットと再インストールをしてみるように指示がありました。バージョンを「8.5.20.169」と書いている段階で初期設定ファイルのリセットをしている可能性が高いと考えるべきと思うのですが,残念ながら,そうは考えていただけなかったようで。。。再インストールについても,たまたまですがWindowsの不具合等で2度も入れ直している訳で,要するにイレギュラーな事象の様ですね。。まあ,WAVESのアナライザーをメインに使っているんで差ほど気にはなりませんが。。。


まあ,これ程の情報量があるソフトですので,何かしら不完全な部分があっても不思議ではありません。

でも,なるべくならイレギュラーな事にはなるべく当たりたくないですね。



何れにしろ,今回の事象の発生が日中に起きて,日中に解決できたので本当によかったです。
これが,夜だったら,またまた気になってしまい,「眠れなくなったかも」と思えば,ドキドキものです。
「早く,普通の人間になりた~い。。。。。。。」

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。