

CUBASE Pro 8.5 ミックスコンソール メーター表示の不具合について【未解決】

Cubase Pro 8.5」のミックスコンソールのメーター(”コントロールルーム/メーター”とウィンドレイアウトの設定画面で表示されています。以下,省略して「メーター」と記述します。)の表示の不具合についてです。

ちらっと既に書いていましたが,Steinbergに改めてメールで問い合わせてみたので,その結果も含めて書きたいと思います。

先ず,ミックスコンソールでの「メーター」の表示は下の画像にあるとおり,ウィンドレイアウトの設定画面で「コントロールルーム/メーター」のところにチェックを入れることで画面右側にドカッと表示されます(されるはずなんです。)。

ウィンドレイアウトの設定
ウィンドレイアウトの設定 posted by (C)division17

ところが,

わたしのCUBASE(バージョンは8.5.20.169)では,「コントロールルーム/メーター」のところにチェックを入れるだけでは下の画像のようにこぢんまりとした,とても奥ゆかしいミニサイズで表示されます。

ミックスコンソール・メータ_ミニサイズ
ミックスコンソール・メータ_ミニサイズ posted by (C)division17

こんな感じです。
画像では,メーターが止まっている状態ですが,再生しているときは普通にミニサイズの状態のまま動作します。

この状態を普通のサイズに直す方法がありまして,先ほどのウィンドレイアウトの設定画面から「チャンネルオーバービュー」にチェックを入れます。すると下の画像のとおり,通常サイズのメーターに表示が切り替わります。

ミックスコンソール・メータ_通常サイズ
ミックスコンソール・メータ_通常サイズ posted by (C)division17

これが普通の通常サイズのメーターです。
この状態になれば,先ほどの「チャンネルオーバービュー」のチェックは外してかまいません。
しかし,ミックスコンソール画面を一旦×ボタンで閉じて再度ミックスコンソール画面を開くと,また振り出しに戻り,メーターは「ミニサイズ」で表示されてしまいます。


以上について,Steinberg社へ問い合わせたところ(ヤマハに問い合わせることになるのですが。。。),

~以下,メール文からの抜粋~

スタインバーグ製品をご愛用くださいまして、
誠にありがとうございます。

お問い合わせの件、恐れながら、当窓口での検証の結果、同様の現象を
確認する事ができませんでした。

そのため、誠に恐れながら、原因の特定が困難でございます。

まずは以下の内容をご実行いただき、状況が改善されるかご確認ください。

■Cubase製品の初期設定ファイルのリセット
~中略~
■ Cubase Pro 8.5 アンインストール、再インストール手順
~中略~

★お願い★
~中略~
※当メールの無断転載、引用は固くお断りいたします。

~以上,メール文からの抜粋~

「転載」はお断りのようで,一部だし,やましいところはないので問題ないでしょう。

まあ,要するに,インストール中の不具合かインストール後に(使用者が)何かやらかしてしまった可能性が少なからずあるので,ソフトのリセットか再インストールをしてみてくれないか。こっちじゃそんな症状見つけられないから。
ってことのようですね。


プログラムのどこかに不具合があって,何かの条件がたまたま揃った場合,不具合がイレギュラーとして起きてしまう。起きてしまった。
そんな感じが素人のわたしにはしてならないんですが,プログラムの中までは確認するつもりはないんでしょうね。前にも書きましたが,CUBASEはプログラムが複雑になり過ぎているのかも知れないですね。「肥大化している」と書いていた記事も見た記憶があるので,プログラム上のゴミを見直すとかって大変な作業なんでしょうね。

結局のところ,今回の件は全く解決策は発見できていません。
前述のとおり,一時しのぎの修正は出来るものの完全な解決ではありません。
修正方法をおわかりの方がいらっしゃいましたら,ご一報いただければ幸いです。

⇒comment

Secret

プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ解析
