HOME   »  趣味・ホビー   »  音楽  »  EASTWEST社のPLAY(バージョン5.0.1)で音色をロードできない不具合について【解決】

EASTWEST社のPLAY(バージョン5.0.1)で音色をロードできない不具合について【解決】

EASTWEST(以下EW)のPLAY(音色を起動・再生するVST)で音色をロードしようとするとエラーが出るようになりました。

事はCUBASE8.5で作りかけのファイルを久しぶりに開こうとした際に起きました。
CUBASEの保存ファイルをロードするとEW側で保存時に設定していた音色を自動的に呼び出すのですが,その際に音色をロードできずに出たエラーのようです。

一応EWについて,所有しているStrings以外のものも確認しましたが,何れも同じエラーメッセージでロード出来ませんでした。
ついでに,スタンドアローンについても確認しましたが,予想どおり同じ結果でした。

因みに,表示されるエラーの内容は以下の画像のとおりです。

EAST-WEAST-ERROR
EAST-WEAST-ERROR posted by (C)division17

Play」は解りません,と,それで解決するには「再インストールしなさい」と。
そんな。。。
全部再インストールなんて,気が遠くなりました。


で,
いつもどおり,あれこれ右往左往しながらやっと一筋の明かりが見えました。

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1471361829/
(494番)
2chに同様なエラーの内容が書かれていました。
PLAY」を旧バージョンに落としたら正常に起動するようになったとのこと。ちょっと不思議でならないのですが,とりあえず試してみることに。

「5.0.1」をアンインストールして手元にあった「4.2.38」をインストールしたところ,今までどおりに正常にロード出来るようになりました。

この事象は突如として起こりました。
PLAY」の「5.0.1」はインストール後,約1ヵ月使用していましたが今回のようなエラーが起きたことはありませんでした。
CUBASEで「PLAY」を使用して打ち込んでいたファイルは何度もロードして微調整して使っていましたが,特に問題はなく使うことが出来ていました。

以上の事から,原因は,いつもの「Windows Update」ではないかと思っています。
「昨日は普通に使えていたものが,次の朝には起動できなくなる。」アップデートすると何かしら不具合を残してくれますね。
最近はしばらく害が無かったのですっかり忘れてました。
私は技術者じゃないのであくまでも推論ですが,Windowsのアップデートによって「PLAY」のプログラム上に不具合が起きたのではないかと考えています。そう考えると時系列的にも妥当ですからね。







体調は少しずつ良くなっているんだと思いますが,波がありますね。寒いと特にダメみたいです。
本当は,お金も無いのに購入してしまった○○や○○の話も書きたかったのですが,なかなか体調と折り合いが付かず,また次の機会にします。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ解析