スポンサーサイト


KORG microKEY-37 を接続しても認識されない(音が出ない)事象について【解決】

頻繁に音楽を楽しむことが出来ていた頃に使っていたメインキーボード「microKEY-37 」。
小さくて場所を取らずに使い勝手が良いんですよね。

KORG microKEY-37

今では専ら「M-Audio Keystation 49 」を使うようになったので,しばらく使っていませんでした。
今回はCUBASE PRO 9 を起動して,ちょっと調べたいことがあったのでメモを取りながらでも邪魔にならない「microKEY-37 」を久しぶりに接続しました。

制作途中のファイルをCUBASEに読み込み,VSTシンセの音を確かめようと「microKEY-37 」の鍵盤を押しても音が出ません。MIDIチャンネル設定の誤りやMIDIトラックとVSTインスツルメントの選択・接続ミスも,よくあることなので何度も確認しましたが間違いありません。
「もしや!」と思って,CUBASEの「デバイス設定」→「MIDIポートの設定」を確認してみたところ,やはり「microKEY-37 」がありません。

過去にKORGから新しいバージョンのドライバーが発表され,それをダウンロードしてインストールした後に認識しなくなった経験がありました。今回の症状とは少し違いますが,この時の経験もあるので順番に原因を潰していくことにしました。
 ①PCのデバイスマネージャーでUSBとして認識されているか?
  デバイスマネージャーの「サウンド類」の所に「microKEY」と認識されていました。
 ②DAW側の原因で,スタンドアローンのソフトで認識できないか?
  EAST WEST PLAY等で試しましたが認識されていませんでした。
以上の点から,ドライバーの不具合と判断しました。
Windowsの更新に原因があったのか,CUBASE PRO 9をインストールしたことに原因があったのか,今となっては特定はできません。

原因の記憶はあっても,対処方法を憶えていないのはいつものとおり。
それで,毎度のとおりネット検索。
ありました。「http://exdeath.in/petips/20110118_135405/」こちらを参考にさせていただきました。

対処方法として,現在の「microKEY-37 」のドライバーの削除と「KORG USB-MIDIデバイスのアンインストール」(KORG社でダウンロードできます。)でKORGに関する全てのデバイスを削除します。今回は画像を撮りませんでしたが,複数のmicroKEYが存在していました。これを全て削除してしまいました。
実は,「microKEY-37 」はPCにUSB接続するだけでPC側の方で自動でドライバーがインストールされるようになっています。なので安心してドライバーは削除していいようです。その他のドライバーは削除しない方がよいと思います。

以上のとおり一通りの作業をして再接続して確認しましたが,ちゃんとCUBASEでもスタンドアローンでも認識してくれました。

さりげなく「CUBASE PRO 9」と書きましたが,今バージョンから搭載された「USBをCUBASE PRO 9起動後でも認識できる」という機能は,私にとって夢のような機能でした。今年の冬に多分発売になるであろう「9.5」まで待ってアクチベートの時間差攻撃で,若干でも安く済ませようかとも思いかなりの期間悩んだのですが,前述の機能は今までのバージョンアップの中で飛び抜けて惹かれる機能だったし,時間差攻撃は今年の10月末頃以降にしかできません(今までの傾向でいくとですが。。。)。
今までMIDIキーボードを接続せずにCUBASEを起動してしまい,起動し直したり,起動し直して時間がかかるよりはとMIDIキーボード無しで諦めて作業を行ったりと苦行のような状況が結構な回数有ったので,「USBをCUBASE PRO 9起動後でも認識できる」という機能が本当に朗報でした。時間はお金で買えないですから,やれるときにやろう!その気持ちでポチってしまいました。後悔は無いです。

この「USBをCUBASE PRO 9起動後でも認識できる」という機能は既に,「M-Audio Keystation 49 」で確認済みだったので安心して「microKEY-37 」を接続して,ドラムマップ等のデータをメモしたいと思ったのが今回の騒動のきっかけでした。
結局,問題を解決できた時点でタイムアウト。やりたかったことは何も出来ず。

せっかく,音楽を楽しもうと思ってもなかなかタイミングが合わないようです。とほほ。。。
ちなみに,複数のVST音源ソフトで「microKEY-37 」をMIDIデバイスとして認識されるのを確認してから,KORG Legacy Collectionをスタンドアローンで起動して同様のテストをしたところ,なぜか認識できませんでした。KORG Legacy Collection以外は不具合がないので,KORG社製ソフト側の問題と考えますが,時間もないので解決はまた今度にします。他社のMIDI製品ではこのような事例に当たったことがないので,限りなく怪しいんですが?こんなことに遭遇してるのは私だけなんでしょうか?

⇒comment

Secret

プロフィール

dividion17

Author:dividion17
3DCG  : 現在停滞中
音楽  : 再開中
写真  : 現在進行形
ホビー : 予算削減により一時
       中断

YMO,細野さん,坂本さん,ユキヒロさん,矢野さんに強く影響を受けてシンセサイザーを購入することに。
しか~し,就職して仕事が忙しくなるにつれ,自由に使える時間が無くなり,ついには機材を定期的に購入するだけの状態に,自分的に言うと「楽器収集家」にいつの間にか変貌してしまっていました。
相方と一緒になって,思考回路をバージョンアップしてもらったことにより,時間を有効活用できるようになり,現在,過去に購入した機材のメンテナンス及び整理整頓,機能の習得にと,睡眠時間を削っての作業を行っています。
その中で自分なりに感動したことや,気になったこと,気付いたことなどを書いていきたいな,と,思っています。

カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
月間アーカイブ
 
招き猫
ブログ内検索
色んなもん
現在の時間と天気
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ解析
